C++幼女先輩

プログラミング成分多め

年収2000万を超えた方法

多分、凄腕プログラマさんは年収1000万オーバーもざらにいます
2000万超えるのは、プログラムだけじゃ難しいですが

とりあえず1000万の壁を抜けた人たちの話です

会社員で1000万超えられるか?

年収1000万は月にして83万。フリーランスなら普通にそれぐらいいます
ただし、リーダー、マネージャ出来る凄腕だけど
会社員でも年を取ればいけます
でも若いうち(30前半まで)で超えられるか?
ボーナス200万あれば月67万。行けそうですかね?

会社次第だけど、あまり簡単ではなさそうです
基本的に社員時代は技術力向上と、自分のブランドアップに徹した方がよさそうです
やはり大きな会社の方がノウハウがたまっていて、技術力のある先輩社員や外注さんと仲良くなり
技術力を高めていくのがいいのかな?
自分売りはやはり TwitterなりFacebook、Qiita というSNSや、勉強会等で能力を公開することですね
で、そこで満足してもいいし、お金を求めてフリーになってもいい
技術力と自分売りが出来てれば、1000万ぐらい軽くいくでしょう

会社員良く知らないけど

ただ、外資でなくても、月160万~のオファーも来たりするので
もちろんリーダーやマネージャの能力重要ですが、プログラマでも2000万はギリ行く事は確定です

フリーで1000万オーバー

月額83万。でも実際は1,2か月仕事ない期間があると考えると月100万欲しいところ
月100万というのは心理的な壁になっています
なぜなら、会社によっては外注一人に出せる決済のおりる金額というのがあり、担当レベルだと例えば80万までとか
部長クラスで90万。100万超えると役員の承認が必要とか
ルールがある場合が多いようです
そんな場合は、週3日で60万で請けて、別件を週2で入れたり、持ち帰りと合わせて 100万オーバーを狙うか
役員以上の人から話をもらうために、役員以上のコネを作るのがいいでしょう
ただ、最近は腕のたつプログラマには100万ぐらいまでは簡単に決済おりることが多い気がします
120万は一つの壁ですが
役員の首根っこつかんでれば160万までは、わりと話をききます

年収2000行くには、平日で120万以上の案件をもち、あとは 人を入れるか持ち帰りを行って足さなければ難しいかもしれません

アイドルプログラマ

自分売りが本当に成功した人です
AWSならこの人に聞け、この言語ならこの人に・・
勉強会で人気な発表したり、本が売れたり、何かですごく名前が売れた人です
私も経験してないのでわかりませんが、この人が居る事で社員も入ってくる、まさにアイドルなので
月200万オーバーも夢じゃない世界です

自分の場合

私は30前半で1000万はいってましたが、それは平日の仕事が100万で常駐し、持ち帰り案件と合算という感じです
2000万はもっと後の話ですが、平日は120万ほどで請けて、信頼できる人間を入れたり、持ち帰り案件や、手を動かさずにコンサルのみ行う
といったことで超える事ができます
まだ自分の技術だけでは超えられないので、そこが課題ではありますが
安心して仕事場に送り出せる人と、コンサルと、やはり技術力と売り込み どれも重要で微妙なバランスです

お金の使い道

正直、かせいでも半分は税金になりますので、正しい事に使うべきです
例えば、お金をけちって安いPCで作業効率落とすなら、いいPCにして経費にすべき
モニター1個追加したり、SSD容量大きいものを買う、メモリー増やす、CPU良くする、GPU良いのに・・
これだけで作業効率やモチベーション上がるなら、正しい使い道です
あとは、事務所というか秘密基地を作って、そこに投資しようとしています
なるべく 一緒に仕事する人たちが快適に楽しく技術を磨けるように、いい秘密基地 目指しています

決して、自分がブランド品で固めたり高い車乗り回したりはしません
でも、仕事とるために、多少はいい服のコスプレすべきだな・・・とは反省しているところですが・・
そのあたりは別の課題ということで・・

そして最も重要なのは、自社プロダクトを作る事ですね。
ただ難しいのは、お金をいっぱい出して仕事としてプロダクトを作るのか、みんなでワイワイ遊び感覚で作るのか
どちらが良いかは、メンバーやプロダクト次第ということです
あまりにもビジネスライクにすると、結局お金出す人の声だけでかくなり、いいものが出来ない気はします
その場合、基本的には 環境をよくしたり場所を提供したり機材を提供したりはしますが、あまり給料は発生させず
プロモーションなどの費用を受け持つかんじがいいのかな?と思ってますが、いかんせん経営は素人なもんで・・・

今までの反省とこれから

最近自分の技術力が相対的に落ちてきた気もしつつ・・・は反省材料
自分の売り方が下手で、本を書くなりSNSうまく使うなり、ちゃんと売らなきゃ
結局この先は人を沢山入れて会社の利益増やしてそれを、秘密基地や自社プロダクト=会社の価値 に還元する事になるが
従業員の価値を高める方向へのお金の使い方が出来ないか?模索している
人を入れる、自社プロダクト以外の利益の上げ方、つまりは自分の単価を高めるための努力は行わねばならないな・・

結局技術力しか売りのない私なので、ちゃんと技術ついていかねば明日がない
しばらくUNITY勉強し直します