全部For文で筋力プレイしたくない ってことで、MapReduce系のライブラリ作ろうかと悩んで下記のコードをサンプルで作った Go Playground - The Go Programming Language // You can edit this code! // Click here and start typing. package main import "f…
Docker-OSXはKVM上で動いているようだ KVMはLinuxカーネルで動くように出来ているため 当然Linuxからは期待できる MacOSからDocker-OSXを動かす事は現時点では絶望的と思った 問題はWindowsのWSL2 結論から言うとWindows11のWSL2からは可能らしい wsl.confに…
youtu.be エンジニアトークのYoutubeLiveを毎週水曜20時~行う事にしました 初回なので、企画の説明や自己紹介的なものをメインにお話ししました 企画の趣旨としては、自分の興味ある話題を中心に質問や相槌を受けながらトークをする 私が一般的な会話が出来…
モチベーション プログラマとして、EC2なりECSにモノリシックなサーバを作る方が慣れているが サーバレスを積極的に使いたい どちらもメリットはあるが サーバレス(ファンクション単位)にすると、ライブラリを使ったり管理が面倒だったり デプロイ作業がや…
お題 タイムラインを自動生成しよう トラックやクリップも外から作成してみます それに伴い、エディタ拡張の勉強 メニューよりEditorWindowを表示 とりあえず最も汎用的な?メニュの拡張から メニューの拡張 Editor拡張で最も使われると思うので、よーく覚え…
CreatePlayable周りがちょっとややこしかったので調査 まず初めに断っておくが、本来はMixerを作るのがベストだが、今回はあえてMixerを作らずに頑張ってみる ScriptPlayable var playable = ScriptPlayable<NewPlayableBehaviour>.Create(graph); var trackBinding = go.GetCompon</newplayablebehaviour>…
PlayableTrack プログラマとしては本題! 独自の処理をするトラックを作ります 用途はほんと色々あります だいたい仕事では8割以上はこのカスタムトラックでタイムライン作るかも Track、Asset、Behaviour、Mixerの4つで構成されます PlayableTrack カスタム…
タイムラインとは ムービーシーンとかカットシーンと呼ばれるもの カメラワーク、モーション、エフェクト等を定義しておき、実行時にキャラをバインドする事で 同じ動作のムービーを別キャラ(別衣装)で行うことが出来る 例えばモンハンのムービーシーンの…
今まで ドメインをお名前.comで メールをお名前メール Webページその他ホスティングをさくらVPS にしていた ただ、お名前メールのMXのサーバ名が不明だったので お名前comからお名前メールにNSを転送してお名前メールの方でさくらに転送 という無駄な流れだ…
Cinemachineとは UNITYの提供するカメラ制御のコンポーネント Cinemachineのインストール PackageManagerよりインストールをする その後メニューから Cinemachine-Cinemachine FreeLook を選ぶ シーンに CM FreeLook1というGameObjectが作成されており、Cine…
New Input Systemについて 新しい入力が出来ました 引き続き旧来の入力方法を使う事が出来ますが これを期にInputSystemを覚えようと思います 旧来の方法 旧来のInputではInputManagerのAxes 下記のように入力を取得していました h = Input.GetAxis("Horizon…
作りたいもの クラウドを本格的に使う際に色々心配事もあるし、結局仕事でも使うでしょ? 例えば今月の利用金額を調べたり、Metrixを表示したり、起動中のインスタンス表示したり落としたり これがPCでログインしたりせず、Slack上でコメントするだけで制御…
WSL2で開発する時、Dockerなどを使わなくともポートをWindows側から叩くことができる これでWeb開発がよりスムーズになる また、WSL2に使うメモリやプロセッサ数、Swapなども細かく設定し、PCリソースを管理することも可能 devblogs.microsoft.com
URPのシェーダーを作ろうとすると、UNITYからは全部ShaderGraphになる ので、テキストエディタでShaderを書く事は推奨されていないようだし 実際に仕事でも、アーティストと会話するために、ノードエディタのShaderGraphを使う方が良いと思うが 勉強のために…
前回まで色々頑張ってBuiltIn Shaderに沿って影を出そうとしたけど 昔のURPバージョンでは少しの変更で出せていたが 最新バージョンでは、BuiltIn Shaderのシェーダー変数にも値が入っておらずなかなか出来ずにいた もちろん、細かくURPを読んで、同じような…
UNITYちゃんを表示 URPのプロジェクトに旧来のUNITYちゃんを表示してみると シェーダーが対応していないよね もちろん、シェーダーをURPのものにすれば、とりあえずエラーは解消されるし URPやHDRPに対応したUNITYちゃんもダウンロード可能なので そちらを使…
趣旨 Unityが従来の固定レンダリングパイプライン(BuiltIn RP)の後継にURPを指名した ので、早急にURPを調査する必要がある blogs.unity3d.com UNITYのレンダリングパイプライン SRP UNITYのレンダリングは下記のようなパイプラインで行われる カリング オ…
理由 私の今のPC環境は 超スペックのWindowsデスクトップ ハイスペックWindowsノートPC(ただしバッテリー爆発) 低スペックMacbookPro(ProではあるがWindowsマシンと比較するとスペックが酷い。値段は同じなのに・・) 仕事が落ち着いたら、AWS Cloud9でリ…
昔から環境が変わったので調査中 まず今回調べるのは、サーバレス開発時の手法である 過去 わたしはLambdaが出始めた時には下記のような開発を行っていた API Gatewayを設定する nodeでコードを書く トランスパイルを行う Lambdaのエミュレートイメージ Dock…
現在の構成 前は色々と使っていたが今は下記で終わっている さくらVPS 会社設立前からさくらVPSにホスティングをしている 今はほぼWebページしか使ってないが、いろんなWordPress建てたり、GitLabやRedmine、メールサーバを建てていた時期がある 一応仕事に…
3年間はお金になる仕事をしようと思い、Amplifyに興味をもちました 具体的には、Webアプリを最速で開発、モックアプリ、PoC、R&Dを行いたい そこそこ動くWeb、iOS、Androidのハイブリッドアプリを作るのに サーバレスでAmplify+ionicを一つの選択肢として使…
仕事で必要になったので調べた japan.zdnet.com Windows10 IoT Coreは、よくラズパイ等のIoT開発の時にインストールするOSで OS自体の機能も少なく、アプリもUWPで動く 一方、 Windows10 IoT Enterprizeは、Windows10のフル機能が備わっているため.netのネイ…
github.com Generate ionicでは各種Generateがコマンドから可能 html、css、ts、テストのテンプレートを自動で作ってくれるので利用しましょう ionic generate - Ionic Documentation 公式の通り page、component、directive、service の作成ができる Modal…
ionicとは? 1つのソースで、Web、Android、iOS、Windowsネイティブ等の複数のアプリを生成するハイブリッドフレームワークです ionicの特徴としては、Typescriptで記述し、Angular(React)フレームワークを使い、ネイティブ連携にCapacitor(Cordova)を使う事…
github.com ionicのチュートリアルを空き時間に勉強している 初めての Ionic アプリ: Angular - Ionic Framework 日本語ドキュメンテーション 最初なので上記の記事をみながらかいている ただし、日本語化がされておらず、単純にコードをコピーするわけでな…
ionicを起動しようとしたときに下記のエラーがでた [ERROR] ng has unexpectedly closed (exit code 127). nodeのバージョンは下記 node v13.3 $ node でコンソールに入り const uuid = require('@loopback/context').uuid と入力してエラーが出れば、node_m…
緊急なお仕事が入ってきまして、ionic frameworkを触っています ionic frameworkとは Web/iOS/Android/PC のハイブリッドフレームワークの1つです PWAのようなWebViewではなく、完全にネイティブコードの出力を行います いわゆる下記の仲間になります ハイブ…
nginxで簡単なサーバをデプロイするタスクで、色々とはまった タスク nginxでRTMP通信を受けて、別のRTMPサーバにリレーするサーバの構築 ローカルのUbuntu(WSL)ではあっさり動いたので、AWSでもすぐできると思ったが、いろいろなハマリポイントがあった …
www.youtube.com みなさん、ちゃんと堤さんのYoutubeを見て、チャンネル登録してくださいね! 私の思っている事(ただし出来てない事)と同じ事を説明していたりします どうしても仕事が忙しくなると、アウトプットがおろそかになります 私も、アウトプット…
いま仕事で、一斉にTestを書いている つまり、今までのツケが回ってきた Goのテストフレームワークの中でも、Testifyが一番シェアが多いように思われる testifyにはAssertion、mock、suiteなどがある 今日始めたばかりでノウハウはまだないが、いずれまとめ…