C++幼女先輩

プログラミング成分多め

エンジニアトーク YoutubeLive1回目終了&Windows10の上にDockerでXCODEビルド&デバッグ環境を作りたい

youtu.be

エンジニアトークのYoutubeLiveを毎週水曜20時~行う事にしました
初回なので、企画の説明や自己紹介的なものをメインにお話ししました
企画の趣旨としては、自分の興味ある話題を中心に質問や相槌を受けながらトークをする

私が一般的な会話が出来ず、エンジニアの話題で盛り上がるのが一番楽しいので
誰も来なければ私の独壇場になってしまうので、誰か来て話題ふってください・・

そして、とても収穫になった話題

視聴者さんからの相談で、Dockerを使ってスマホ開発環境をローカル汚染せずに作りたいと
Androidの場合は、LinuxのDockerイメージにAndroidStudioをインストールし、TCP接続で実機あるいはローカルのエミュに接続出来る事は想像できる
一応、以前Docker上のLinuxにxrdpをインストールして、リモートマシンから接続しGUIを使える事は確認している
ただ当時は、動きが少し怪しかったけど、今は直ってればいいなあ
Windows11だとWSL2でネイティブにGUI対応しており、WindowsのWindowと同じように扱えるらしい
興味ある

ただし、XCODEをDockerで動かす事は考えた事がなかった
HakintoshやOSX-Dockerという、MacOSを他のOSで動かすプロジェクトは知っていて
動かせる事はしっていたものの、安定稼働するか不安だし、そもそも合法とはいえない
Legality of Docker-OSX · Discussion #267 · sickcodes/Docker-OSX · GitHub

個人で使うにはあれだが、仕事で使う事が現状どうなのか?と言われるとねえ

ただ、実際にMacbookも色々あって5台ぐらい所持しているし、個人で遊ぶ分には許してね!とは思わなくもないので
ちょっと調査してみたい

Docker-OSX用のGPUドライバも動くか気になるし、色々なポイントはある

github.com

Windows11上のWSL2でしか動かないという話だが、xrdp使ってGUI起動できる可能性もある

それとは別に、Windows11のWSL2は、Linux GUIWindowsと同列に実行できて興味もある

WSL で Linux GUI アプリを実行する | Microsoft Docs

もちろんWindows2022のWindowsコンテナも気になるし