C++幼女先輩

プログラミング成分多め

2018年ふりかえり

2018年の振り返りです
まーまー色々あったのかな?

qiita.com

大きな出来事としては、1名メンバーに入りました
1名は10年ほどCS等をやっており開発(インフラ)屋になりたいとのことなので、修行させてます
とても真面目な子で言われたことをちゃんとするので、素直に育ちそうです
問題は 真面目すぎて言いなりになりすぎることかな? 技術者として常に疑いの目は持ってほしいし自分から仕事を作って欲しい
DB、Docker、Golang、node あたりを中心に教えています
もうちょっとしたら 本格的にクラウドサーバ触らせる

お仕事的には仮想通貨関連の仕事を行いました。残念ながら途中離脱ですが
最近は ナンバリングタイトルの新規開発を2件行ってます
1件目は リードプログラムとして 開発の全体を行っています
2件目は とても大きなプロジェクトですが、一番問題になっているパフォーマンスチューニング関連を行ってます

2019年はその2案件を継続しつつ、新人にははじめての開発現場に出てもらい
あとは 自社案件を何個か行います!