C++幼女先輩

プログラミング成分多め

旅行履歴:トラベルワーク

今までのトラベルワークの履歴を作ってみた
ご参考までに

15年前のタイ

プーケット1ヶ月
往復航空券10万円
当時はネットワークの設計監理の仕事をしていた
といっても障害がおきたら現地にかけつける人は別にいたので
障害感知やサーバ管理のツールを作ったり、ネットワークの設計を行う仕事なのでリモート可能だった
他には ルーター関係 MPLSの技術研究もあり、そちらはVPNにつなぎテストしていた
宿にモデムをもちこみ、現地の電話会社とプリペイド契約をし使っていた
なんとなく おすすめというパトンビーチのホテルに滞在した
宿代1日5千円だが、そのぶん仕事もちこんでいるので大丈夫
ただ、ウェーイ系が苦手なので パトンは肌にあわなかった
この時 タイ料理、ココナッツミルク、ココナッツウォーター狂に目覚めた

10年前のタイ

プーケット1ヶ月
往復航空券10万円
スマトラ沖地震の影響で、日本からの観光客が激減し、プーケットの直行便がなくなっていた
今度は前回の反省点をいかし、プーケットタウンにした
最初は ほんと現地のローカルゲストハウスにした
仕事は、セキュリティパッケージソフトのクライアントとサーバを作っていたが、ある程度まで作り 持ち帰り可能になったので
速攻で持ち帰った
最初の2週間は1日500円程度の超安宿。でも個室で快適だった
大型ショッピングモールの近くで、生活には困らなかったが、プーケットタウンからは距離があったので
思い切って 後半2週間はプーケットタウンのホテルに泊まった。 1泊1500円。安い
同じく モデムを持っていき、仕事をした
ソムタムの美味さに目覚める

2012年6月 ひたちなか市

4泊
往復8000円
国内旅行はめずらしい
震災後1年3ヶ月がたち、そろそろ観光客がいっても迷惑にならないだろう
そう思い 常磐線を行ける所までいった
南相馬村のあたりまでは行けたが、ホテルの営業がなく、結局ひたちなか市を終点にした
当時は、大手の会社で レンダリングエンジンを開発し、スマホ対応も速攻でして、取引先の社長といい関係が保ててたので
持ち帰りに移行するのは簡単だった
そこでは ホテルのWifiやポケットルータースマホアプリの開発を行った
Wifiは素晴らしく良かった

2015/10 フィリピン

セブ島 10日ほど
セブ航空の就航セールで 航空チケット1円で思わず購入
実際には 空港使用料などがかかり往復3−4千円ぐらいか。安すぎる
当時、起業しより持ち帰りがしやすかったため、ソーシャルゲームのサーバとリアルタイム通信サーバを
まるっと一括で請け 時間に余裕があったので、10年前を思い出し海外で仕事もちこんだ
この時は旅行好きな友達と一緒にいったので 総勢12人ぐらいの 大きなツアーになった・・
セブ島ボホール島といった
Wifiはホテルのを使ったが、イマイチ。だがつながらないわけではない
宿も1泊1500円程度だが ドミトリルームを全部独占できたので 楽
シャワーの水の出が悪いとか、治安が悪くメインストリートに ストリートチルドレン麻薬中毒者が溢れていて
貧困を感じた
ご飯すごく安いけど、日本人からすると 美味しくないとおもう。アメリカ文化バンザイ

2015/12 台湾

台南10日
バニラエアのセールで全て込みで航空チケット往復7000円ぐらい 安すぎる・・ 一度始めたら胸のエンジンに火がつく
2週間に1回 海外で仕事するという命題を自分にかす
同じく ゲームサーバの開発を請け負ってたので、持ち帰り
台南はすごい!
温かいし、日本より安いし、ご飯は全て美味いし、治安良く夜中に一人で歩ける、シャワーも出る、Wifi速い
最初数日は一人で 高雄の繁華街に AirBで1泊1000円でとり、その後台南の知人と合流
合計4人の女子旅。宿は 1泊2000円ぐらいのドミトリ
宿も素晴らしかった
全てにおいて完璧

2016/3 台湾

台北 10日
バニラエア安売りにて、航空チケット全て込みで6000円とか 安すぎる
今度は台北に。3人旅
実はサーバ開発は 半年前におわっており、クライアントの不具合や仕様変更に対応するだけのフェーズ
のため、実作業は少なくなってたので、WebGLを使ったゲームのモック作成など 小さい案件を並行して請けていた
台南と比べると日本語がよく通じ、異国感がさらにない
宿も3人でいき 1泊2500円
やっぱ台湾はパーフェクト!
しかも 深夜でも長距離バスも走ってるし、地下鉄いっぱい走っていて 台南より更に交通よい
セールでなくとも通常価格でも 15000〜22000で往復できるので ほんと安い

2016/7 タイ

バンコク 10日
4人で。久々のタイだ
セールで買ったので往復で2万ちょっとかな
宿は500円〜800円で泊まった
タイはご飯美味しいし、人間も好きだし ほんといい ただ、軍事クーデター政権下で治安が本当に良いともいえず、観光客がたまに死んでいる
シャワーも出なかったりする
Wifiが不安定な宿が多いのが弱点
ただし Wifiの悪さは国のインフラではなく 宿次第なので、Wifiが悪ければチェンジするのがいい
この時は 大手ゲーム会社からの一括請負でかなり大きな案件を回していた
総勢で8人〜10人のチームをまとめていた
本来は現場にいるべきだが、旅行の間は実作業はまかせて、管理業務のみを行った
タイ料理は最高だ!

2016/9 ベトナム

ホーチミン 5日
4人旅
ベトナムLCCがなく、パックツアーでいくのが一番安かった
ので 適当なツアーでいった
宿泊こみで 4万ぐらいかな?
食べ物は タイ料理ほど尖っておらず 優しく美味い
ホテルも一応ちゃんとしたところなので 快適
ネットワークも問題なかったので、海外ワークに向いている

2016/10 香港

香港 1週間
2人旅。香港エクスプレスのセールにて。往復1万ぐらい? 激安!
物価は日本と同じか少し高い。が 食べ物はパーフェクトに美味い
台湾やタイも美味いんだけど 外国的な美味さであるが
香港のは確実に日本的な旨さ。旨い。
調理の仕方も最高のポイントで仕上げているし、味付けもエビなどの出汁をうまく使い
旨みがちゃんとわかってる
宿は 事前情報通り最悪です。
香港は人口過密で宿が高くて酷い
ネット環境は良かったので、良い宿さえみつければ ありだと思う

2017/2 マラッカ、インドネシア

クアラルンプール〜マラッカ〜バリ 2週間
エアアジア バリ直行便の就航記念で すごく安くいけた。往復1万ぐらいだったか?
大手案件も、リスクが高く綺麗に抜けられ、C++Webサービスの開発で呼ばれ
持ち帰りついでに遊んだ
結果的には、その開発が フォローマティックとかいう FacebookTwitterに 自動でイイネしたり ステマしたりするツールのようで
ヤバイ香りがしていたが 知ったときには会社は失踪し、報酬がもらえず 踏み倒された
長年ITやっているが 初めての経験で、ほんと 相手の会社はよく調査しないと付き合えないと思った
7人ぐらいの人数。久々の大人数旅行
食べ物は美味しいが 同じもの ナシチャンプルしかない
温度もすごく高いので 昼寝がはかどる
宿は1泊1200円ぐらいだけど、すごくおしゃれな 昔ながらの宿が多く すばらしい
Wifiが酷い。島国だから 元のインフラからして不安定で 仕事するにはそこが最も問題

2017/4 台湾

台北〜花連 2週間
一人旅
友達のスタートアップを手伝っていた
リモート可能な仕事なので手伝った
花粉シーズンなので海外に逃げたかったのもある
バニラエアで12000円。以前のセールほどは安くないけど 十分
今回は趣旨をかえ、台湾に事務所おくならどこにするかということで 東側を回ることに
結局台東は回れなかったが 花連までまわった
花連は他より物価も安いし自然豊かだが 電車の便が良くないことだけが問題か
でも台湾はパーフェクト

2017/6 バンコク

バンコク 2週間
2人旅
同じく友達のスタートアップの手伝い
知り合いがバンコクに長期滞在するというので遊びにいった
航空チケットは 2万4千ぐらいか
今回の目的は ドリアン!!
実はドリアン大好きで、タイではこのシーズン ドリアンが豊富という情報があったので、あわせた
バンコクは 素晴らしい。長期滞在の宿はネットも十分だった

2017/9 マレーシア

クアラルンプール 1週間
エアアジアのセールにて 往復3万弱
一人旅。目的はマレーシアの友達に会いに行くこと&日本からマレーシア半移住の友達にあうこと
そして ドリアン!!
マレーシアのドリアンは タイと比較して 種類も多く味が濃く、シーズンも長い
基本的に年中べられるそうな
物価も安く食べ物もうまい。マレー、中華、インドと種類も豊富
仕事は CEDEC用の展示物の請負いがリリースおわり、次の案件までの空き時間
クアラルンプールのオフィスを訪ねたり、色々と連れて行ってもらった
仕事自体は、1ヶ月空いていて、スキルアップのために色々勉強をした   マレーシアは最高だ
台湾、タイは最高でそこで仕事したいとも思ったけど
マレーシアは タイや台湾と比較して 住みやすいナンバーワンなきがする

2018/1 台湾

台湾南部 1週間
バニラエアセールで 往復1万8千ほど
仕事的には新しい現場に常駐しているが休暇をもらい行ってきた
久々の常駐案件
台南〜原住民案内で色々いってきた
ほとんどトラベルワーク出来てない
原住民の居住地を色々案内してもらったり、違う部族の結婚式に連れて行ってくれたり
充実した
原住民のママさんも出来たので、次は遊びにいく

2018/4 台湾

台北〜台中〜埔里〜嘉義阿里山 1ヶ月 一人旅
バニラエアで、セールではないが2万2千
花粉がひどく常駐続けられなかったので 契約終了し、1ヶ月旅行に出た
台湾は 台湾茶が美味しいしお土産いっぱい
宿は2日に1回ぐらいかえたが、平均で1000円〜1500円で素敵な宿しかなかった
どこに行っても食べ物美味いし、日本よりは安い

2018/6 タイ

プーケット 1週間
二人旅
10年ぶりのプーケット
エアアジアのセールで バンコク往復が2万4千。プーケットまでのトランジットが往復 8000円
10年前の10万より圧倒的に安いし、現地で働くし問題はない
10年ぶりのプーケットも 昔と変わらず大体覚えていた
し 10年ぶりの再開と 15年前にパトンビーチにいたおじさんにも覚えてもらっていて会話した
全てがなつかしい
プーケットバンコクより唐辛子が強いが調整可能
味としては バンコクよりも優しい味付けなので、甘酸っぱいが苦手でも大丈夫
Wifiも十分
仕事は 3案件あり、どれも作業者たてている。ただ作業者に出来ない部分はフォローしているので
仮想通貨関連は3割ほど、3Dエンジン関連は フルで私がコミットしている
どちらも持ち帰り案件ゆえに、海外でも問題なく仕事できる
むしろ ゲーム機がないぶん 仕事時間が多いw