C++幼女先輩

プログラミング成分多め

4月台湾 初日。桃園〜新店〜坪林〜羅東 1

理由

花粉症がひどいので毎年この時期は花粉疎開しています
特に去年とかひどすぎて、2月から花粉ダウンし3月案件終了し4月になり即1ヶ月台湾旅行しました
今年は花粉はかなりましなんですが、辛いことには違いなく
3月で常駐をやめ4月に台湾に飛びました

今回は9日ですが、花粉期間はずっと疎開できればいいけど、忙しいときは数日難を逃れるだけでも違うと思います
台湾にする理由ですが、安くて便が多く、いつでも思い立ったら買えるし、急に仕事で呼び出されても帰れる近さがいいです

あと、食べ物がとても美味しい。日本人向けの味になってます

その初日です

旅行先決めるまで

2月の時点で花粉を認めていたが、例年よりは軽いかな
当時、週2日常駐していたが、案件都合で契約を終了させ、4月からフリーが決まった
フリーと言っても、持ち帰りは3,4件あるから、ちょうどいいぐらいの量
実は持ち帰りであれば、室内にこもって空気清浄機回してれば生きていけるのですが
せっかく出し今年も海外に飛ぼうと色んな国を計画

今回は花粉から脱出して仕事をすることなので、仕事重要

香港(深セン

香港エクスプレスで、まーまー悪くないフライト発見
香港は宿が悪くて高いので、そこだけ何とかすればいい街だ
特に、ブルース・リージャッキー・チェンサモ・ハン・キンポー、ユンピョウ・・ 憧れの香港スターの街だ
ご飯も美味しい(少し高いが
深センには友達がいて、いろんな会社に訪問する予定だ
だが、会社訪問を私の休みの都合で決めるのもよくなく
プレゼンするブツ作って、改めて訪問に決定し、今回の旅行はやめた

マレーシア

エアアジアがたくさん便をだしていて、ネット環境もよく、部屋も安く借りられる
また、ご飯が好みで知人もいて、将来の海外展開の候補地
今回は あまり魅力的な便がなくやめた

タイ

安くて魅力的なチケットがあった
宿は安くて良いし、食べ物うまいし、最高なんだが
ネット環境がガチャだ
バンコクにいい床やど見つけるまでは仕事怖い

インドネシア

インターネットが壊滅的に遅い

中国大陸

行ってみたい。特にお茶ツアー
計画しなきゃ

ベトナム

食べ物美味しいし仕事も繋がりあるし、今後も行くことになりそう
ただ、直前ではいい便みつけられず

台湾

すべて安心
ただし4月の1週は大型連休&5月末にもチケット取ってる
今回はどこに行く?花連前回は1泊だったからちゃんと泊まろう

結論として台湾を1〜9で抑えました
今のメイン案件が4月末にマイルストーンあるので、申し訳・・

羅東はいぜん良かった宿に直接LINEで申し込み
花連は以前の宿はネット弱かったので、Booking.comで新しい宿探した

初日

台北 桃園空港まで

f:id:murasame-labo:20190402061049p:plain
朝5時半の便。2時半にチェックイン開始なので、終電で行き羽田に前泊する
3時間ほどご飯食べたり仮眠したり時間をつぶしチェックイン〜ラウンジ〜フライト
あっという間に桃園

f:id:murasame-labo:20190402060955p:plain

桃園〜新店、SIMのチャージ

台湾ではけっこうWifiあるのだけど、そんなところにケチらずSIM買います
ただし、SIMは裏技?があるのでそれを利用します
とりあえず大雑把に書くと
空港では計日のSIMしか買えません。3日で1200円、30日で4000円です
使い放題なので、いっぱいパケット使う人は計日が良いですが
殆ど使わないと思うので、計量SIM つまり2GBとかの容量のものが楽です
2GBだとだいたい1200円で、有効期限は180日です
私の場合は、例えば去年は4月1〜29まで台湾にいき 500MBも使わず、8月に10日ほどで 結局700MB程度の使用量でしたが
本来であると 6000円かかる計日SIMが、計量だと1200円でまだ半分以上あまってた
今回は180日過ぎているため、前回のチャージは消えてますが、前のSIMにチャージします

細かい手順は後ほどですが、コンビニでも露天でもチャージできて便利です。しかも、アプリからチャージできるのです
パウチャーカードだとさらにお安く・・
今回はSIMがチャージから180日オーバーしてたので、店舗で一応チャージしてもらうことにしました
おそらく、パウチャーカードでもチャージ出来るのですが念の為に

桃園よりバスで新店へ行く。いやまてよw運転手w運転前に酒盛りwww
新店は昔の遠距離バスターミナルで
今は台北の市政府が中心ですが、今回行く坪林方面には、ほぼここからしかルートがないです(あるけど)
ちなみに新店は別名大坪林です。坪林とのつながり??

新店でSIMをチャージしたあとは、バスに乗り坪林です
ここは製茶ミュージアムがあります

f:id:murasame-labo:20190402061935p:plain
f:id:murasame-labo:20190402062221p:plain

製茶ミュージアム今日おやすみだったよ!
ってことで怒って帰ります
今夜は羅東で泊まるよていなので羅東行きのバスを探す見みあたらず
お店できいたら、常連らしいお客さんが酒盛りしてた
が、親切にバス停まで車で案内される・・飲酒だけどね

そして無事 羅東到了

f:id:murasame-labo:20190402180726p:plain