C++幼女先輩

プログラミング成分多め

URP10.2.2でBuiltin Shaderに沿って影を出すのはかなり難しい

前回まで色々頑張ってBuiltIn Shaderに沿って影を出そうとしたけど
昔のURPバージョンでは少しの変更で出せていたが
最新バージョンでは、BuiltIn Shaderのシェーダー変数にも値が入っておらずなかなか出来ずにいた

もちろん、細かくURPを読んで、同じようなロジックを移植すればBuiltIn Shaderでも影を作れるかもしれないが
URP7あたりから、影のアルゴリズムが大きく変わり、互換性を持つことが難しくなったようだ

docs.unity3d.com

影のアルゴリズムが色々と最適化された
BuiltInシェーダーでURP RPで影を落とす調査はあきらめ
URPの調査に入る事にする