ラインハルト調査
ラインハルトは避けて通れないので、使ってみる事に
使えば攻略法もわかる
ラインハルト概要
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一言でいうと盾と近接とULT
盾は大きく 2000ダメージ防げるし3秒しまっていると回復が始まる
メイン攻撃はAoEで前方の敵複数体にダメージを与える
特に初心者マッチでは、立ち回りをFIXするよりULTをちゃんと当てる事にフォーカスすると簡単にランクあがりそう
ラインハルトの使い方
敵にラインハルトがいる時
概要
ラインハルトの仕事は、味方を守るとか 嘘ってことですすめる
仕事は 敵ハルトより先にULTを溜め、敵が盾を構えてない時に ハンマーダウンを決め、敵ハルトを殺す事
本当はもっと仕事はあるが初心者なので、最低限のこの仕事を全うする術を考える
ULTを貯める
ファイアストライク
ハルトは遠距離攻撃に乏しいが、6秒に1度 ファイアストライクが撃てる
この攻撃は、盾を貫通しキャラクターも貫通し100ダメージを与える。1人あたり7%のULTが貯まる
基本的にハルトの主なULT溜め手段なので、ファイアストライクの命中率がハルト勝負に大きく関わる
殴り
ハルト対決ではバリアごしにお見合いすることが多いが、ハンマーで積極的に殴りたい
1発殴ればULTが5%溜まる
ただしその間はハルトは無防備なので、HPに気をつける事
特にバスティオンが変形していたり、スナイパーには気をつける
また 相手ハルトのアースシャターにも気をつけたいので、初心者のうちは
2発ほど殴ったら一度盾出すかんじで、相手を殺す事は あまり考えないようにしたい
もちろんヒーラーやDPSが前に出たら殴り殺す
バリア
バリアは2000しかない。が3秒バリアをしまっていれば回復が始まる
今のOWではDPSのダメージが強すぎて バリアで味方を守るというのは限定的なので 基本は自分を守る事に使う(嘘だけど)
前線を押す時、退く時にバリアをはって前後する。基本的なバリアの使い方。
だが究極的には、敵ハルトのアースシャターや敵のULT(自爆、RIPタイヤ、死ね死ね、バレッジ)あるいは メイの凍結を防ぐための物
そんな時に盾が壊れていたらクソハルトなので、建物の裏をつかい盾は回復させておく
バリアが破れた時は 敵にULTゲージをプレゼントするだけなので、隠れておく
チャージ
盾では防げないし300ダメージあるので、ちゃんと使えば強い
ただし、モーションが長く 自分も長距離移動するので、下手に使うと崩壊する。とくにディフェンスで失敗すると戦犯になる
ショートチャージで潰せそうな時は狙っていく
ULTや蘇生などの無防備な時とか研究の余地はある
敵ハルトのチャージに対してチャージすると 両者スタンになるので、相手のチャージに対して ULTがないときはチャージで対抗か?
アースシャター撃てば勝ち
ULT
ハルトの本当の仕事は盾を張ることではなく、ULTを決める事
ただし敵ULTを防ぐためにバリアは必要でバリアを温存する必要性はそこにある
まだ撃つべきポイントわかってないけど、基本的には発動が超速いので見てから反応は無理だし防ぐ手段が バリアと無敵以外なく厳しい
相手ハルトの盾が無効な時(ハルト落ち、ハルトが前面にいない時、バリアが破れた、チャージ中、ファイアストライク中、殴りに夢中)ならほぼ決まる
防がれなければ大抵は 相手ハルトに加え ヒーラーやDPSが数人まとめて狩れる事が多い
気をつけるのは 発動が読まれていると ザリアのバリア、ブリギッテのシールドバッシュ、アナのスリープダーツ、豚のフック、メイの越えられない壁、マクリーのフラッシュバン で防がれるかも
また発動後に 心頭滅却やサウンドバリア等でキルを邪魔される事があるが、相手ULT使わせたし 満足
細かい技
攻撃キャンセル、ファイアストライクキャンセルがあるらしい。これを使い 敵のアースシャターを誘発し盾で防ぐ
ジャンプをするとアースシャターと誤認させ、相手アースシャターを誘発できるかも
バリア中に攻撃ボタンをクリックするとフリールックができるらしい
チャージの環境キルポイントを覚えていると もしかしたら便利かもしれない
敵にハルトがいない時
ULTが撃ちやすいので歓迎
ピック構成
ザリア
バリア・ショット
味方の周囲にバリアを発生させる
持続時間:2秒 クールダウン:8秒 バリア:200
パーティクル・バリア
自分の周囲にバリアを発生させる
持続時間:2秒 クールダウン:10秒 バリア:200
ザリアのバリアとの相性が非常に良い
ザリアのバリアをもらったら シールドを解除し シールドの温存や 敵の弾を食らい ザリアゲージに貢献する
またザリアが前進してきてセルフバリアをはったときも盾しまえる
また、ザリアのバリアは ファイアストライクを吸収するし近接も吸収する(これ知らず殴ってた・・・・・・・・)
当然 アースシャターも吸収する(防ぐだけじゃなく完全に吸収するので効果も残らない)
ザリアがいると理想的には 18秒のうち4秒間 22%の時間を バリアしまって安全に攻撃する時間が増える
その安全な時間は バリアをしまいバリアを回復しつつ 安全にファイアストライクが撃てるし、ハルトを積極的に殴れる
初心者では信頼してはならないが、少し無謀なチャージでも ザリアのバリアが貰えると行きれるので、攻撃側だとワンチャンあり
ブリギッテ
ヘルス200、アーマー50、シールド200とサポートなのに硬すぎる
シールドバッシュ。CT5秒 ダメージ50 1秒スタン
シールドバッシュの存在で、ブリギッテはハルトの補佐として味方に欲しいし、敵にいるとハルトキラーとして恐ろしい存在
クールタイム5秒即発動のスタンは盾で防げないし、ハルトのチャージストライクに即発動で一方的に勝てる(ブリギッテのほうが重い?)
片ブリギッテだと ハルトが5秒毎にスタンをもらい一方的に殴られる可能性
両ブリギッテの場合は 、ハルトにシールドバッシュしても敵ブリギッテのシールドバッシュがブリギッテに飛び 結果、ハルトに攻撃したブリギッテが死ぬ
ので、ブリギッテ同士のにらみ合いになる
おそらく その場合は、フランカーの撃退にブリギッテが後衛に行ったタイミングでハルトへのシールドバッシュになるので、フランカーが重要か?
メイ
味方にいると 壁がショートチャージの壁として機能するため、動きやすくなる
壁の間 盾を回復させることも出来る
敵にいると壁で孤立させられやすいので非常に怖い相手
ブリザードも逃げられないし・・
マーシー
ヒール量最高だよね
役にたっていればマーシーは積極的に蘇生してくれる。ハルトさえ蘇生すれば持ちこたえれる場面も多い
また 味方が死んだ時に 死体の前で盾を張ることで マーシーが蘇生の仕事をしやすく出来る
アナ
スリープダーツにチャージ うぉおおおおお!
回復量が非常に多いので、多少無茶出来るかもしれない
ナノブ うぉおおおおお!!
逆に相手にアナがいるときは、チャージ決めても眠らされたり、チャージミスしたら眠らされたり
ヒール阻害されてハチの巣になったり
辛い
ULT
アースシャター(ハンマーダウンとも言う)
威力:50
射程:20m
範囲:扇状40°くらい
発生:約0.5秒
持続:約0.5秒
スタン:2秒
ハルト、ゴリラ、ザリア、オリーサ、ブリギッテのバリアで防がれる(それより後ろの人は攻撃くらわない)
アイスウォールでも防がれる
心頭滅却、クリオフリーズ等の無敵中には効かない
ディフェンスマトリクスでは防げない
持続時間があるので、たとえ盾で不正でも持続時間無いに盾が無効化すればスタンする
溜まるのが非常に速く、発動も速い、的確に使えば一掃できる、味方ULTと合わせることも可能と非常に強い
イニシエートに使う
また、ULTでスタン中の敵に攻撃することでULTを稼げるので、味方ULTを溜める事も出来る
ただし、バリアに防がれないこと!
現状成績からの考察
情けない数値だけど現状の実力はこんなもの
ダメージブロックはかなり上位で、最近は減らしている
ダメージをブロックするのはいい事だが、逆にいえば殴れてないので、ここだけ突出しているのは間違いだ
EliminationやDamageが最低なのをみれば明らか
なので 今の目標は盾で守るのを減らし 攻撃を増やしている所で、少しずつ数値的には 良い方向に向かってる
Deathも 殴りを増やしたわりには減っているので、間違ってはないはずだ
FireKillが下がっているのは原因はわからないけど、たぶん ちゃんと使えてない。ちゃんと狙おう
上にも書いたが 基本はULT溜めるために たくさん固まったところを狙う。特に盾。でもHP低い奴には殺しにいこう
あとは くらって嫌だった、ハンゾーやDva、メイ、ゼニのULTから逃げる奴に狙う事を意識しよう
チャージKillは増えてはいるが、まだまだ全然足りないので、怖がらずに 使っていい時は積極的に行こうと思う
まとめると
ダメージブロックは減ってもいい。 もっと殴る。 特にKill取れる時は積極的に殺す
ファイアストライク ちゃんと狙う
チャージ 勉強のため狙っていく
質問
敵ハルトのチャージが見えた。ULTはたまってない。どうする?
こっちもチャージうてば両者スタンにはもちこめるはず
敵だけにブリギッテがいるとき、ブリギッテのスタンからピックされたりハンマーダウンされたり殴り殺される
片ブリギッテ時の問題解決にブリギッテを調査したい
メイの壁で孤立させられる事があるが、チョークポイントぎり前のポジションを避ければいいはず
メイ使ってこのへんも調査したい
DVAのULT、ゼニULT、リーパーULTなど チャージで持っていけるか?
各ULTをハンマーダウンで止めれるか?