C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Overwatch 初心者から脱出を考える(魔境の適当な記事なので信用しないこと)

まず私はとてもFPS、TPS初心者で初心者を脱出することを考える
初心者に勝手な考察

初心者メタを考える

大きくこのゲームでは タンク、ヒーラー、DPS にわかれる
タンクは 味方をまもりダメージを一手にうけ
ヒーラーはみんなを回復させ
DPSが敵を倒す

初心者限定で考えると、タンクが前線をはり盾をはっても DPSは勝手に一人行動し死んでいく
ヒーラーは 一人行動するDPSを回復することが出来ず
タンクはやはり勝手に突っ込んでヒールもらえずに死ぬ

本来のOverwatchは、タンクが盾をはり DPSはその後ろから敵、敵の盾をうち
相手を殺し 人数敵有利を作ったら拠点制圧する
MOBAだ
ところが 初心者のOverwatchは、一人で敵陣に突っ込み 強ければ数人倒し勝利できる アクションゲームだ

簡単に上にあがるには(初心者メタ限定)

まず、なぜ早く上がる必要があるかというのは、ランクの低いバトルはセオリー通りではない試合ばかりなので
少しでも高ランクでセオリーに近い試合を慣れたい

今までの経験から、初心者メタでは強いDPSがいるほうが勝てる
盾とか関係ない。散歩している敵DPSを殺し 突っ込んできたタンク それを回復にきたヒーラーを殺したり
あるいは 殴ることしか考えてない敵の裏から一人で拠点入り バラバラに守りにきた敵を一人ずつ殺す

おすすめヒーロー(初心者メタ限定)

トールビョン(初心者にタレット最強) ソルジャー(火力が高く移動速度速くセルフヒールがあり 苦手キャラ少ない)
トレーサー(攻撃力高い機動力高い裏取りヒール能力あり)
ゲンジ(機動力高い裏取り)
ファラ(攻撃力高い裏取り初心者には対応難しい)
ロードホッグ(HP高いセルフヒール)

おすすめヒーロー(偽装)

DVa(タンクのふりHP高い機動力高い)
ゼニヤッタ(ヒーラーのふり) アナ(ヒーラーのふり)

データより

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これは現在のライバルマッチでのキャラの使用率、勝率だ
ブロンズ帯では ブリギッテ、シンメトラ、トールビョン 以外は勝率5割未満
しかもプラチナ帯までその3人がトップ3
ダイアモンド帯になるとそこにドゥームフィストが入る
マスターになると ブリギッテ、ドゥームフィスト、メイ
グラマスで メイ、ドゥームフィスト、トールビョン、ブリギッテ

つまり、初心者帯で勝てるキャラは ブリギッテ、シンメトラ、トールビョンで、ブリギッテはグラマスまで勝率が高い
ので、この3キャラを使っていく
実際私のライバルマッチはブリギッテの勝率73%である

ブリギッテ(一応ヒーラーエイム不要死ににくいスタン強い)
シンメトラ(エイム不要セントリータレット)

###結論
上記のヒーローで勝率が超上がる予定
ヒーラー足りないときは ブリギッテ
タンク足りない時は Dvaか豚
それ以外は色々使って個人成績がいいものを使う

真面目攻略

自分の何が悪いのかはだいたいわかっているつもり(だがそれを直せない)
ので、まずは悪いと思っている事をリストアップするにとどめる

戦術理解

ペイロード、コントロール、アサルト・・・  ではあるが基本的なルールは下記
お互い盾の裏から撃ち、相手のバリアを無効化させるなりバリアから出たのを狙うなりバリアの裏からいくなりし
敵を倒し人数有利をつくり 前線を押す
結論から言うと ルールはたったこれだけだと思ってる
そのために足りてないのが

ターゲッティング

誰から殺すか、味方が誰を狙ってるか、敵が誰を狙ってるか
正直全くわからない

押し引き判断

まだこの判断する基準がないが、下記のキルログをちゃんと読む事で少しは基準が出来る
バリアーの具合を見れば少しわかるかもしれない

ULTタイミング

勉強中

リスポーン後の合流

みんな死んでいるのに一人でエリアへいけば無駄死にである
基本的にタンクとヒーラーが落ちているときは彼らのリスポーンをまち一緒にいく
ただし エリア内が自軍有利のときは速く行くべきである
撤退中の味方がいるばあいには それを助けるべきな時もある
それらの判断をよく間違える

知識

MAP理解

たいてい3ルートぐらいあり、それぞれがメリット・デメリットがある
落下ポイント、ライフパック、高台、逃走ルート等も覚える
現在 対策としてカスタムマッチで色々歩いている

裏取り

通常の裏取りルート以外にも キャラ限定ルートがある
トレーサー、ゲンジ、ファラ、ジャンクラ、メイ、ドゥームフィスト、ソンブラ、dvaなど
シンメトラ、リーパーなど
裏取りルートを知ることで防御にも役立つ

メタ

タイマンで勝てる相手勝てない相手
何マガジンで倒せるか?
タイマンでの戦い方

アンチピック

今の局面で最も効果的なピック

操作

ヒーロー操作

瞬間的に操作できなければならない

AIM

AIMを行う事が自然に出来ていないため、乱戦、撃たれている 慌てたときにAIM合わせれなくなる
また 再AIMをしたくないため、リロード時に回りを見ることが出来ず、ずっとAIMしっぱなしになる
今は対策として、カスタムマッチでAIとトレーサーで戦っている(ブリンクすると再AIM必要)

キルログ確認

モニターが大きいのもあるが、視界が中心しか見えてないので意識してキルログを見るようにする

TAB

オンファイア状態、ULTのたまり具合を見たり、敵味方のピックの確認をしたり
情報量はあるとおもう

チャット

ULTあわせたり、そういうのには必要だろうか

まだ音がする角度や距離が理解できていない

複合

味方の動きをよむ

味方の位置とHP減り具合は表示される(ただし壁の裏か表かわからない)
MAPや戦術を理解していれば 正確に何処で戦っているかが理解できるはずである
その位置にいるのだ誰であるかは 想像しなければならない
HPの減り具合により そこでどのような敵が動いているかが理解できるはず
裏取りがULTを発動しようとしているか? 挾撃タイミング?

敵の動きをよむ

画面から見える情報は十分ではない
敵の射線、味方の射線、味方の動きで敵を推測する
敵の裏取り、挾撃、突撃のタイミングを読む

敵ULT状態の推測

キルログ等からULTのたまり具合を想像する
動きをみてULT発動を読む
少なくとも危険なULTのイニシエートは想定しておく
アースシャター、グラビトンサージ、虹彩、自爆、バレッジ、デスブロッサム・・・

常に退路を考えて行動

攻撃に出る時は退路を考えて攻撃するのはもちろん
味方前線が崩壊したときに逃げ遅れないよう常に退路を考える
特にヒールのために前線にいき逃げ遅れる事が多いので、ヒール時も退路考える

キャラ

このゲームは今の所 最終的には ラインハルトゲー である
ラインハルトは 相手ハルトより長く盾をもたせ、速くULTをためればいい
相手ハルトが盾をはれない(あるいは死んだ)タイミングで アースシャターでイニシエート
これが戦いの基本だと思う
そのためには

ハルトは壁をうまく使い 盾を温存しつつ、ファイアストライクをヒットさせ敵より速くULTを貯める
ザリアはバリアをハルトにはり、ハルトの盾の温存を助ける
Dvaやゴリオリーサは DMやバリアでハルトの盾の温存を助ける
ヒーラーはハルトの体力を回復し、盾の温存を手伝う
ブリジットはハルトのヒールに加え、敵ハルトへのスタンや敵ブリジットからの保護を行う
他のDPSは 敵ハルトの盾を破壊したり 敵のDPSやヒーラーを狩って 味方ハルトが有利に動けるようにする

おそらくこのゲームは ハルト介護ゲーム
その上で、ハルトは バリア、ハンマー、チャージ、アースシャター を 相手ハルトと読み合う

つまり、正攻法で初心者を脱出するには
ラインハルトを使い、ラインハルトの考え方を学ぶ事が絶対に必要である

総合的まとめ

最終的には ラインハルトの理解が不可欠なので、どこかでラインハルト特訓が必要
ただし現在のメタでは どのレベル帯でも ブリギッテの勝率が高く 個人的にも勝率がいいので、ランク上げに使う
トールビョン、シンメトラも低ランク帯では勝率いいので それらも選択肢にいれる
基本的には低ランク帯では強いDPSがいるほうが勝つので ソルジャー、ファラ、トレーサー、ロードホッグ、dva・・・
なども練習していく

なるべく早くランクを上げて、少しでもセオリー通りのマッチに慣れたい