C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Overwatch 魔境でのピックを考える

対象

FPS初心者。ランクマで1000未満の初心者

魔境では基本がトロールピックである

魔境ではノーヒーラー、ノータンク、オールアタッカー というのは良くある
たいてい 相手がヒーラータンクいると負けるので、必然的に自分がヒーラータンク選ぶと勝率が上がるはずである

また、魔境ではジャンクラットの人気が高い。ほぼ両チームに必ずいる
他にも ゲンジ、ハンゾー、ウィドウ、ドゥームフィストの使用率も高い
それらに関しても 考慮する

まず、自分のデータより魔境向きなキャラを考える

使用時間

22時間 ソルジャー
8時間 Dva、マーシ―
4時間 ルシオ、アナ、リーパー、トレーサ 
2時間 ウインストン、ロードホッグ、マクリー、ザリア、ファラ、ゼニヤッタ、ジャンクラット、ソンブラ 
1時間 メイ、トールビョン、ハンゾウ、ラインハルト 
1時間未満 オリーサ、バスティオン、シンメトラ、ウィドウメーカー、ゲンジ、ドゥームフィスト 

最初はFPSの標準的な操作であるソルジャーをよく使った。
魔境ではヒーラータンクが不足しているので Dvaマーシールシオ、アナの使用率も高い
ウィドウ、ゲンジ等はあまり使っていない

勝率

93%   トールビョン
60%後半 ルシオ、シンメトラ
50%後半 マーシ―、ソンブラ
50%前半 ハンゾー、ラインハルト
40%後半 ゲンジ、オリーサ、Dva、バスティオン、ロードホッグ
40%前半 ウインストン、ウィドウ、ファラ、アナ、ゼニヤッタ
30%後半 メイ、トレイサー、リーパー
30%前半 マクリー、ソルジャー
20%後半 ジャンクラット、ザリア、ドゥームフィスト

やはり オートエイムで、頭脳を使ってタレットを設置できるトールビョンの勝率がおかしいほど高い
オートエイムで あまりタレットを破壊に来ないため 魔境ではトールビョンが強いと思う
実際に相手したときに嫌である

ルシオ、マーシ―は勝率高いというより、ヒーラーが居ない事 が多い魔境では、ヒーラーをピックするだけで
勝率が上がるのは当然である

シンメトラも やはりタレットの関係で初心者でも強い

ハンゾーは何故だろう。意外とキルできる・・
ラインハルトは やはり盾は重要ということだろう
魔境では盾の後ろから撃つ人も少ないのだけど、敵からしてみると 盾が邪魔で壊しに来るので アタックがしやすいのだろう

マクリー、ソルジャー
遠距離アタッカーが下手なんだと思う。あるいは これらを出す時はファラ対策なので、魔境ではファラが強いという事も考えられる

ジャンクラット、ザリア、ドゥームフィスト データ足りないものもあるけど 勝率悪すぎ
ザリアはほんと素人に難しい。ドゥームフィストはまだ使い方わかってない。ジャンクラットは最初のころ使ってたので今だともっと勝率上がるとおもう

総論

トールビョン、シンメトラ などのタレットは初心者向け
2-2-2の構成を目指し ヒーラーかタンク使うと勝ちやすい
ファラ対策が出来ない人が多いので ファラは無双しやすい
ラインハルトは なんだかんだ強い

練習すべきキャラ

ヒーラーとタンク

ヒーラーでいえば ルシオ、ゼニ、マーシ―あたりが使えるようになりたい
タンクだと ハルト、ザリア あるいは Dva、ゴリラ。
つまり ほぼ全部必要だね・・・

ファラ

やっぱファラは魔境では刺さる事が非常に多いので絶対覚えるべき
特に 必ずピックされるしダメージ高くてうざい ジャンクラットや
タンクを瞬殺リーパーあたりにはめっぽう強い
魔境ではタレット処理にも役立つ

対ファラ

という事でファラに対抗したいが なかなか難しい
一般レベルだと ソルジャー、マクリーだが、ファラマーシーや うまいファラ相手だと倒すの難しい
ウィドウやアナをピックするのも考えるか・・