C++幼女先輩

プログラミング成分多め

最近の仕事

はてブロに挑戦
今まで 多少アクセスあったブログあったけど、そっちは閉鎖して
1からやり直す
人間1からやり直す事が出来る
プライドと腕さえあれば

ってことで、心機一転

まず私は ゲームプログラマ&ゲーム会社社長しています
今まではビジネスプログラムから公共事業のプログラム
インフラやサーバから 組み込み系、スマホゲームもやって
最近はコンシュマーゲームを中心にしたいなと

今はUnrealEngine4で 中~大規模なゲームを作っている

UnrealEngineは C++のルーチンと BluePrintというビジュアル言語を連携させる形で
最初見た時は、プログラマC++のほうが楽だから あまり使わないと思ったら
デザイナーやプランナーが積極的にBluePrintでコード書いてくれるので
見なおしてる

今まではデザイナーやプランナーはプログラムを書きたくない、書けないと思っていたが
どうやら、CUIに抵抗があるようで
GUIでコードを書くぶんには、抵抗なく初められるらしい

実際はBluePrintでもC++でも ほとんどやってる事は同じで
インタフェースのみ違うようなもんだけど
これだけで こんなに使う人が増えるんだと

そういえば Railsも、コードの大半をフレームワークが生成してくれるので
Railsは抵抗ないが、がちでコード書くのに抵抗があって出来ないプログラマもいて
いろいろ考えさせられる


そんなわけで しばらくは Unreal成分が多いかも。