C++幼女先輩

プログラミング成分多め

所有デジタルデバイスのリストラ

デジタルデバイスいっぱい持ってる
でも なるべく少なくしたいので用途まとめてみる

スマホ

Xperia Z5 Premium

そろそろ能力が厳しいが メインスマホ
買い換える予定

Zenfone

海外用のSIMフリー。安いが使える

その他

昔のXperiaとかGalaxyはもう無かったものとしよう

ゲーム機

PS4

MHWしか持ってない。しかもしばらくプレイしてない

NintendoSwitch

スプラ2しか持ってない。プレイしてない

PSVita

PSP

3DS

もうプレイするものない

音楽デバイス

iPodTouch

とりあえず小さいし持ってて問題なし

PC&タブレット

デスクトップPC

3台あるが、仕事、ゲーム、DeepLearning用など

RazerBlade(WindowsPC)

ゲーム、UNITY、3Dプログラム用
サーバもWindowsで開発出来るようになったので何でも出来る
ただ、ゲームでかなり使ってるので 1,2年で買い替えたい

iiyamaゲーミングPC

仕事で知人に貸すために使っていたが使ってない

NECタブレットPC

Kindleの大きな画面が必要なときに見る
主な使いみちは 動画視聴用
でもPCなのでプログラムも可能
かなり古い&もともと性能が安いやつでお試しで買ったのでそろそろ限界

Fujitsu

古いからもう使えない

MBP2011

知り合いにこの間プレゼントした

MBP2017

iOS開発には必須でいずれ必要になるだろう
バタフライキーボード、動作の不安定、メモリ不足
と、買い替えたい

iPodPro2018

最近買った
まだ動画視聴ぐらいしにか使ってない
本来はサブモニターだったが、DuetDisplayが遅すぎてだめだ

用途から最適解を得る

あまりたくさん持ち歩きたくない
金額は問わず、最小限の持ち物で最大のパフォーマンスを得たい

PC

ゲーム・エンタメではWindowsがどうしても必須である
Macでは3D動かない物も多い(OpenGLとか動かないし)、UNITYやUnrealWindowsを公式対応してMacは遅い
また、VR、ARツールも圧倒的にWindowsである
また サーバ開発もDockerのおかげでWindowsで何も問題がない
そして、MacBookにはAMDGPUしか乗ってない(しかも最高モデルのみ)のでCUDAが使えない
これは GPGPU、AI等が使えない
よってWindows以外の選択肢がない

MacbookiOS開発や ARKitなどApple製品と連携した開発には必要だが

スマホ&音楽デバイス

AndroidでもiOSでもどちらでもいい
iPodもやめて スマホで音楽聞くことにしよう

電子書籍&動画視聴

Kindle Whitepaperは便利なので使う
大型の本を読むためにタブレット欲しい
動画視聴には PrimeVideoでダウンロード可能な AndroidiPadがほしい

サブモニタ

HDMI入力つきの、専用サブモニタしかなさそう
タブレットPCなりAndroidで入力つけてほしい

持ち物まとめ

WindowsPC、スマホAndroidでもiPhoneでもいい)、KindleWhitepaper、サブモニタ、タブレットAndroidでもiOSでも)

PC、サブモニタ、タブレットと 3つもあるのがおかしいが、サブモニタは必要な時だけ持ち運ぼうと思う
タブレットでも 静止画を出しておく 例えばWebページを表示しておくだけなら使えなくもない

iPhoneAndroidに関しては どっちでもいい。ただ Javaで動くAndroidに比べiPhoneの方がスペックは高いというのと
AndroidならGPUデバッグが可能なので どちらが良いか難しい

iPadとAndroidTabに関しては どっちでもいいが、iPadにしようと思う
というのは 3Dプログラマたるもの 画像ファイルを扱うこともある
iPadでは各種ソフトが使える
ただ iOSはファイルのやり取りが不自由なので そのあたりを調べてから iPadを売るか考える