C++幼女先輩

プログラミング成分多め

マレーシア、ペナンの旅ワーク

9日ほど マレーシア、ペナン島と行ってきました
目的としては、ペナン島フリーランスとして働く人に状況を聞くため
個人的に仕事相手、あるいは会社設立国として マレーシアが第一希望
台湾、ベトナムシンガポールと 選択肢はあるけれどもね

ペナンは、美味しいお店を聞いて行けばどこも美味しかった

私はマレーの味付けは好み
ただ、宿がネットが弱く、仕事は残念なことになった
ただし 4Gは速く、テザリングでもある程度仕事が出来る事
OldTown等のカフェではWifiがどこでも使えるので
なんとかなった
コムタのセンタービル等に かなり立派なコワーキングスペースというかシェアオフィスがあり
おそらく仕事するには困らない環境であった

ペナンでの仕事の事情を聞いたが、リタイアメントビザ MM2H を彼は取ってた
MM2Hはマレーシアでの労働は許可されていないので、日本の仕事をリモートでしていた
税率や生活費などは日本よりもかなり低い
MM2Hの取得条件は年々厳しくなっているので、移住するなら早めにすべき
今は 2000万近くの貯金と そのなかから1500万ほどマレーシアの定期預金に入れる必要があったり
マレーシアだと定期預金の金利が今だと3%なので 悪くはないんだけど

フリーランスからは はやくMM2H取れと急かされました

その後、KLで仕事している知人に話をきいたけど、MM2Hの審査がどんどん厳しくなっているとのこと

MM2Hしようかな??