C++幼女先輩

プログラミング成分多め

台湾1か月の生活&開発 総集編

まだあと4日ほど台湾旅行残っているが、もう終わったも同然なので今のうちに振り返り

目的

とにかく花粉症が酷く日本では何もできないので 花粉から避けれるならどこでもよかった
常駐の案件をしており、案件がいつ終わるかも不明で 結局終わったのが2月末であった
3月からは持ち帰りの案件を行っていたが
そこから色々頑張ったが、3月の間はほとんど動けず寝たきり状態であり 仕事もなかなか着手できず集中力もなく
4/2に花粉に逃れるため 台湾旅行決定し 4/3~4/25まで台湾で仕事する事に
台湾に決めた理由は、スギ花粉がなく、ネット環境尾よく、治安もよく、慣れた旅行先、食べ物美味い など
他には マレーシア、タイ 等が候補ではあったが、タイはネット環境と治安の問題があり 今回はパス
今考えるとマレーシアでもよかったね

仕事

今回はすべて バックパッカー宿にした。どこもWifiは快適でセキュリティーもちゃんとしていた
バックパッカー宿はどこも 共用リビングがあり、十分仕事出来る環境である

困る事

請求書などの社長業があり 形上かみの請求書郵送する必要があり月末に帰らないといけない
そのあたりは 事務のアウトソーシング頼めば解決しそう

営業は育てないとだめだ。営業とまっていてはいかん

あと、最も困っているのは モンハンワールドを1か月出来ない事!!!
ほんとそれだけが気がかりだ
ウイークリークエも律義に毎回おわらせてたのに・・・

最終支出

食費はあと4日ぶんは概算であるが概ね計算できた
交通費 39,677
宿泊費 29,514
食 費 41,431
仕入れ 41,549
接待費 4,560 合計で 24日で16万ほど。仕入れ考えなければ11万

食費は大食いなので 実際はこの半分あれば大丈夫と思う・・

交通費

台北は飛行機がとても多く出ており、直前予約でも往復で19000であった
それに帰りの預け入れ手荷物入れて 22000円
今回は 将来の拠点探しも兼ねて 台北、新竹、台中、埔里、嘉義 と回ったので交通費はかなりかけた
さらに阿里山に登って仕入れもしたので合計は 多くなった
大雑把なうちわけは
家~成田 2800円
成田~台北 19000円
預かり荷物 3000円
阿里山登り 1800円
国内移動 4000円
少し誤差あるのは愛嬌

宿泊費

宿は 1000円~2000円で泊まった
今回は平均すると1300円程度
どこも私には不自由なかった
台湾の宿は安くてもすばらしい 今回はBooking.comで全部泊まった

https://www.booking.com/s/34_6/00037049

AirBでもいいが、Booking.comを気に入っているのは、とにかく 評価が正しい事
評価が8点を超えている宿で外れる事は今までに一度もなかった
システムもちゃんとしている店舗が多いので、家主が忘れてたりダブルブッキングも AirBより少なかった

食費

これも 無理に食べていたり、ネタで高いもの食べたりしているので実際はこの半分ぐらいではないかと思う
飲み物を飲みすぎなければ1日200元=700円 あれば十分
たくさん飲んでも1日1000円あれば足りるので、実際は 23泊旅行で 25,000円 あれば足りると思う

##仕入れ、接待
今回は阿里山のお茶色々手に入れたりで 4万オーバーだけど、このあたりは人それぞれなので

1か月旅考察

台北

台北はMRTやバスが発達しているので台北から出なければ交通費は非常に安くなる
また宿も競争が激しく安くて良い宿がたくさんある
食べ物は少し高いが宿や交通費が安いので相殺される
食べ物も大食いせず普通にし、大移動もあまりしない場合は
交通費 28000
宿 1300円/1泊
食事 1300円/1日

台南

台北に比べると宿が少なく高い、飛行機が少なく高い。食事は少し安いが台北には無い食文化もある
交通費 34000
宿 1500円/1泊
食事 1000円/1日

バンコク

人気なのでLCCもいっぱい飛んでる。事前にチケット買えば安くいける
食べ物美味い 宿安い最高
ネットが貧弱な宿が多いので、事前にしらべて良い宿で連泊したい
1か月契約でどーんと借りたい所
治安には気を付けて。だいぶ安全だけど時々女性が被害あうので
交通費 34000円
宿 600円/1泊
食事 600円/1日

クアラルンプール

ネットも良い宿が安い 食べ物美味い 交通費 40000円
宿 700円/1泊
食事 1200円/1日

最後に ベストな避粉地は

ご飯が最もおいしくて安い地域は TOKYOに決定しました
東京は食べ物高いっていうけど 他の国にはないクオリティだし、地元の人なら安くて美味い店しってるし
自炊もできる
そして 家があるし旅費もゼロ
問題は 杉花粉なので
やはり避けるのではなく、積極的に杉を撲滅させる方向に力をいれたい!