C++幼女先輩

プログラミング成分多め

ADHDが過集中をおこすための手続き

はじめに

ADHDという病がある。人により重さも違うんだけど、私は大人になったらかなり軽くなったかな
知人のADHDは、本当に簡単な計算すらできないし、我慢ができず無駄遣いばかりする
他の知人は、相手が嫌がっても気にせずマシンガントーク
わたしは、あまり強くはないんだけど、社会には絶対に溶け込めず社員には絶対なれないタイプ

そのADHDの問題点として、集中力がなく、単純作業が出来ないというのがある
ただ、時々過集中をおこし、常人では出来ない長時間(20時間とか)集中しすごい勢いでタスクを終了させる
この無気力と過集中の波をコントロール出来ないのがADHD

過集中のあとは凄い疲労で、しばらくやる気が出なくなるらしいが、私の場合はあまり疲労感がないので特殊と思う

過集中へのプロトコル

まず、過集中をするといっても嫌なことがあると即集中が途切れるため、嫌いなタスクは無理だ
勉強嫌いな人が頑張って勉強しようとしても駄目。好きなことしか出来ない。あきらめよう

気分を盛り上げる。最も大切だ

他の事に気を取られると即集中が途切れる。あっリスだ。リスを観るだけで駄目なのだ
完全に自分の空間を作るために、完全個室を作ろう。私の場合はヘッドフォンで音楽やアニメ、映画を観れば良い

あまり動かずに何でも完結する環境を事前準備しておこう
少し動くだけで集中が途切れるのだ

不安要素を全部排除する。これのためカフェでは出来ない

一つずつ掘り下げていこう

好きなタスクのみ

ADHDは好きなことしか出来ないので、嫌いなことは諦める
嫌いなことでもなんとかして好きになる工夫を行うことが出来ればタスクを行なう事ができるだろう
逆に嫌なことをイメージすると絶対できない
最も悪いのは、宿題を終わらせないと怒られるから!という理由だ。嫌なことを想像してしまい気分が上がらない
アメリカに旅行しよう、英語喋って楽しい旅行とかイメージすれば大嫌いな英語でも勉強できるかもね?

気分を盛り上げる

これが最も重要だけど、楽しいイメージを持ってどんどん盛り上げる必要がある
私の場合は楽しい系のアニメ観たりするかな
旅行好きなら旅行パンフレット観たりすればいんじゃないかな?

不安要素の排除

なにか不安があれば集中できない
例えばカフェでは営業時間だったり、そろそろコーヒー注文しなきゃとか気になると駄目だ
私はカフェでもコワーキングスペースでも集中が出来ない
なんとかならぬものか・・
また、お風呂も直前に入ってる
過集中が2,3日続く事もあるからお風呂に入らなきゃ!っていう不安をなくしたい

動かない環境

動くだけで集中力がきれる事がある
ので、全てを準備しておく必要がある
ADHDにはこれが苦手だが、これだけ頑張ってほしい
2,3日籠もる覚悟で

飲み物

私は台湾のお茶とかプーアル茶が好きなので、それらを用意する
リーフからいれた美味しいお茶をのみたいので、電気ケトルと茶葉とティーセット、そしてペットボトルに水をいっぱい用意する
こうすることで、いちいち台所に給水にいかなくていい

食べ物

2,3日ぶん作り置きしておく。多めに用意する
例えばスーパーで3個ぐらいお弁当買ったり、ご飯は10合ぐらい炊いて冷蔵、冷凍しておく
マイブームはオリジン弁当のお惣菜をオードブルでたくさん置いておく
もちろんお菓子もいっぱいね!

仮眠環境

布団に入ったら過集中終わるが、過集中の時はすぐに眠気が来る(疲れてるのか)
ので、作業していてそのまま寝れる環境がいい
わざわざ寝室に行ってはいけない
例えば仕事の椅子でそのまま寝れるようにしたり、すぐ横に眠るソファー置いたり
もちろん条件は、寝ている状態でもモニターが見えてマウスが操作できること
寝ててもいつでも気が向いたら仕事出来るようにしておく

トイレ

トイレにいくと集中が途切れる。が、紙おむつでもムレが気になるだろうし、簡易便所使うのもどうかと(匂いも気になる?)
理想はトイレの便座に座ってトイレワークかもしれない(座り心地の良い便器の開発だ)
が、便所飯しながら仕事という領域まではまだ達していない
ので、トイレは通ってる

集中できる城をつくる

このあたりは個人差があるとおもう
作業環境に加え、まわりを遮断する物が必要だ
煩悩は極力なくす
私の場合最低限は音を遮断する必要がある
遮音するヘッドフォンもあるらしくまだ試してない。一度試してみたい
いつもは音楽を流すなり動画を流している
昔は音楽をかけていた。私の場合はヘビーメタルや重いロック、低音がハードなアニソンなどが好みだ
やはり低音はおちつく
最近は動画を観ている
動画を観ると集中途切れるわけだが、最近はそのぐらいの方がいい気がしてる
ストーリーやバトルはあまり良い結果は出ていない。日常系なら全く問題が出ていない

タスクリストを作る

貴重な過集中時間に無駄にしたくないので、事前にタスクを作っておく
本当に過集中は効率がいいので、かなり多めにタスクを積んでいる
小さいタスクでも積んでしまおう
毎日コツコツなんて出来ないし、コツコツタスクこなしても、結局タスクおわったら疲労するのだ
細かく疲労するのはもったいない。タスクはまとめよう

ご褒美

私はご褒美で釣るのは役に立ってない。なぜだろう?
逆に、タスクを開始する前にご褒美を先に行い、気分を良くしたほうが効果が高い
甘い物と豚肉のステーキ をご褒美として、タスク前に食べている
効果あるかわからないけど、子供の寝付きと同じく、繰り返すことでスイッチになることを期待している

さいごに

過集中をコントロールしたい