UNITYちゃんトゥーンシェーダー2.0(UTS2.0)を調査
UNITYちゃんトゥーンシェーダーとは
現ユニティーテクノロジー ジャパンの小林さんの作ったトゥーンシェーダー
元々映像用に作ってあり かなり立地な表現が可能
GGXrdのトゥーンシェーダーがすごく、それを再現したようなシェーダー
今は更に機能が追加されている
ただ、映像用なのでリアルタイムで使うには少し重いかもしれない
ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 - ダウンロード - UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
シェーダーが多い
シェーダーファイルにして58本と非常に多いが
法則性があるので怖くない
ライブラリ
まず ライブラリとして使われているものは4つ
UCTSで始まるものだ
UCTS_DoubleShadeWithFeather.cginc
通常のライト計算
UCTS_ShadingGradeMap.cginc
後に出てくる GradeMap用のライト計算
UCTS_Outline.cginc
アウトライン
UCTS_ShadowCaster.cginc
影
通常シェーダ
Toon_DoubleShadeで始まるもの
通常のトゥーンシェーダにアウトライン付き
通常はこれを使うといい
いっぱいシェーダがあるが それも法則性があるので大丈夫
GradeMap系シェーダ
Toon_ShadingGradeMapで始まるもの
こちらもアウトライン付きだが、陰のかかりやすさをテクスチャで設定可能な
よりリッチなシェーダ
服のシワとかを出すのに便利らしい
ToonColor系シェーダ
アウトラインがないもの
Mobileシェーダ
処理が軽くなった(設定項目も減った)シェーダ
Stencil系シェーダ
髪から目を透過したりする時に使う
透過するもの(髪)には StencilOut系のシェーダを使い
表示するもの(目)には StencilMask系のシェーダを使う
Clipping系シェーダ
髪の毛の先等の透過をする時に使うシェーダ
TransClippingだとテクスチャのアルファ情報を使い透過してくれる