C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Begin 2017年

2017年はじまりました まず2016年の振り返りを形式上行う

2015年に スマホのマージャンゲームのソーシャルサーバ&マッチングサーバを請けたものの残り作業で 1月2月は、そちらの作業に費やした

3月あたりは休暇を取りつつ、大手のゲームメーカーより JavaScriptWebGL向けのゲームのモック作成の仕事

5月から激動。大手ゲームメーカーの案件を受託し UnrealEngine4でゲーム開発 フロントの開発と、サーバー側のスーパーバイザーやモック、仕様などを行い従業員もMAX8人いれ 大がかりなプロジェクトになった そのまま 12月までその案件一筋で活動する まったく動いていなかったプロジェクトをチームビルディングを半分変更し立て直し ゲームとして見せられるものは作った 本当は今年も継続する予定だったが、技術ではない 社内政治的なものにまきこまれ 継続不可能になったりして、今考えても 社長としての正解はどれだったか判らない。

2017年は 絶賛プロジェクトを探し中 ありがたいことに 10ほどすぐに案件の話があったが 元々1月というのは 案件の話はくるが決まることが少ない。 実質2月からの仕事を選ぶ期間と思っている

今 色々な案件をもらい、持ち帰りにするか常駐にするか、事業内容で色々と悩んでいる

2017年は 残ってくれたみんなに 安心してもらうために、安定したチームつくりを目指そうと思う あとは会社の強みを決める 色々話した結果

C++アセンブラに強い ゲームエンジンカーネルが作れる C++による超高速リアルタイムサーバが作れる

このあたりかなー と思い、それらに合致する案件2社を第一希望に据えて交渉中

2017年もC++、WebAssembly 等を中心に頑張ります