C++幼女先輩

プログラミング成分多め

gRPCの勉強

gRPCとは

HTTPによるREST APIみたいなものですが、RESTではなく RPCである事など違いがあります
REST APIと比較すると

  • 仕様が柔軟である
  • ヘッダが小さくオーバーヘッドが少ない
  • HTTP2に対応しており、非同期通信が効果的に行える
  • protoファイルを作成し、プロトコルレイヤーを分離できる

などの優れた特徴をもっています
今後gRPCを使った開発が増えてくるんじゃないかな

大切な事はだいたい公式が教えてくれる

https://grpc.io/docs/guides/

公式のガイドに全部書いてあるけど、英語が読めないので・・
私の場合はサンプルコード見るのがはやい!

https://github.com/grpc/grpc-go/tree/master/examples

しかも、サンプル用にプロトコルやシンプルなサーバクライアント
認証用のトーク
など全部用意されているので
コード確認がすぐに出来るすぐれもの!

テストコード

下記にテストコードをかいていく
github.com