C++幼女先輩

プログラミング成分多め

自作PC 電源ユニットの罠

最初の仕事のときに、プログラマは自分のPCは自分の好きなスペックで自作しろ
って言われて 自作PCを覚えたのだけど
それ以来、なぜかいつもPCは自作しています(ノートPCはのぞく)

そんなわけで GPU2枚追加した
GeForce1080
かなりお安くなっていたので つい衝動買い

もうすぐ新しいGPUが発売されるんだけど、でも 今必要だから

これで 1080Tiが3枚、1080が2枚、ノートの1060もあるけど
GPU天国!

ところが 2枚をリグに指したところ どちらも起動しない
もしやの初期不良
2枚同時に初期不良なんてありえないので必死に調査した結果

電源ユニットからのケーブルで動いたり動かなかったりする

結論をいえば、他の電源ユニットのケーブルが混ざっていた事が原因だった

本来なら違う企画の電源ユニットケーブルは 刺さらないようになっていてほしいが
現実は 刺さるものがある

運が悪いと故障の原因にもなるので
電源ユニットのケーブルは、その型番の純正なものを使うよう気をつけましょう

ってことで どちらも動きました