C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Macbook到着

やっとMacbookが届いた。っていうか予想より速い
北海道の配送センターからやってきたというのに、Primeで課金しているAmazonより速い
もう Amazonは本格的にダメかもわからんね・・・

久々のMacOS

macbook pro 13-inch 2017 Two Thunderbolt 3 ports
HighSierra 10.13.13
3年ぶりぐらいにMacbook手にした。2代目である
初代は 購入時のロジックボード不良という、生まれながらにして死ぬ難病をかかえて産まれてきたんだけど
この子は大丈夫だろうか??
って 購入前から、キーボードのパンタグラフがすぐ壊れる リコールしろ! 署名運動が行われてるんですが・・
大丈夫でしょうか?

嫌なところ

基本Macの嫌な所は他の機種でも同じだけど今回はあえての TouchBar無しモデルなので 少ないはず

まず、USB-Cが2系統あるが 一般的なUSB等がささらないので何も使えない。モニターもささらない
知ってたので最初から変換アダプタも買った

キーボードが嫌。評判以上に酷い。押した感覚がないし押しても反応してない事もあるしで慣れるまで死にそう

Ctrl+CやCtrlSなどのショートカットボタンが違う
以前のMacでもこれでいつも困っていた。もちろんソフトで場所交換できるが今回は使うか・・

ビデオカードが弱い。UNITYが重くて厳しい。想定内

Githubが非常に遅い。。理由不明。時々Google認証エラー出るし、最初エラー出まくって1時間ほどかかったし
なぜかネットも重い。。何か設定必要だろうか?

HDD少ない。256GBでProかよ・・・ って思う

漢字変換ボタンがない、DELキーがない・・・

辞書が酷い。Google変換にかえるか・・

ゲームが出来ない

いいところ

小さくて軽いので、ゲームをしない、ゲーム系の開発以外なら これ1個で旅できる

PC多すぎ問題

今PCが多すぎる・・

  • デスクトップPC1
    特に使っていない・・ ゲーム用に1080Ti 2枚積んだけど
    本格的なゲーム開発になれば実力を示すであろう

  • デスクトップPC2
    特に使ってない。。。 1080と1080Ti 構成。だってGPU安かったんだもん・・

  • Windwsノート RazerBlade
    メインPC。ゲームも出来るし開発もできるし ハイスペック

  • Macbook 新顔。iOS開発や、Golang開発、Rust開発等に
    DockerあればWindowsでもたいていの仕事できるけど、他の人にあわせてMacの方が楽な場合もある

  • Windowsノート
    ゲーミングPC。従業員用に必要になったら貸す

  • WindowsタッチパネルPC ジムで動画みる用。スペック低いので 使ってないが安いからいいか

  • Fujitsuノート 世代古いので重いけど、普通に使う分には十分
    全く起動してないからそろそろ捨ててもいいな