Unreal4.14 ノンフォトリアルに挑戦中
はじめに
一般的に Unrealといえばフォトリアルなものに強く、アニメなどの ノンフォトリアル(NPR)には弱い というイメージが有り たしかに当たってるのだけど
GUILTY GEAR Xrd -SIGN- にて、UnrealEngine3ではあるが、かなり完成度の高い NPRが動いています
頑張れば出来るんです
NPRに関しては フォワードレンダリングのほうが圧倒的に有利なのですが まずはデファードで何処まで出来るか追求したいですね
でも自分でコードかかないよ!
アンリアルフェス2015で下田さんの発表した NPR アンリアルフェス2015横浜で公開したNPR、トゥーンのアルゴリズムと使い方詳しく解説するよ(*´∀`)う - Qiita
これを実装していこうとおもいます
NPR_Materials
という名前です
UnrealDeveloppersNetworkに入らないとダウンロードできそうにないのかね・・・ おこられたら消そう
とりあえず NPR_Materials Ver0.2をダウンロードし Contentフォルダにコピーします すると コンテンツブラウザに表示されるように・・
導入方法
PP_NPRを右クリックし CreateMaterialInstanceを行う PP_NPR_Inst が作成される
Volume PostProcessVolumeにて ポストプロセスを作成し
BlendablesのArrayに 先程作った マテリアルインスタンスを設定
実行
な・・なんと たったこれだけで、アウトラインと トゥーンシェーディングができてしまう 簡単!!
その後は Qiitaを見て色々と調整しましょう
アウトラインはけっこうキレイに出ていますね! トゥーンも 法線いじればキレイに出そうです