C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Unreal4.14 ノンフォトリアルに挑戦中

はじめに

一般的に Unrealといえばフォトリアルなものに強く、アニメなどの ノンフォトリアル(NPR)には弱い というイメージが有り たしかに当たってるのだけど

GUILTY GEAR Xrd -SIGN- にて、UnrealEngine3ではあるが、かなり完成度の高い NPRが動いています

頑張れば出来るんです

NPRに関しては フォワードレンダリングのほうが圧倒的に有利なのですが まずはデファードで何処まで出来るか追求したいですね

でも自分でコードかかないよ!

アンリアルフェス2015で下田さんの発表した NPR アンリアルフェス2015横浜で公開したNPR、トゥーンのアルゴリズムと使い方詳しく解説するよ(*´∀`)う - Qiita

これを実装していこうとおもいます

NPR_Materials

という名前です

UnrealDeveloppersNetworkに入らないとダウンロードできそうにないのかね・・・ おこられたら消そう

とりあえず NPR_Materials Ver0.2をダウンロードし Contentフォルダにコピーします すると コンテンツブラウザに表示されるように・・

f:id:murasame-labo:20161206192954p:plain

導入方法

PP_NPRを右クリックし CreateMaterialInstanceを行う PP_NPR_Inst が作成される

Volume PostProcessVolumeにて ポストプロセスを作成し f:id:murasame-labo:20161206205759p:plain

BlendablesのArrayに 先程作った マテリアルインスタンスを設定 f:id:murasame-labo:20161206205742p:plain

実行

f:id:murasame-labo:20161206205913p:plain

な・・なんと たったこれだけで、アウトラインと トゥーンシェーディングができてしまう 簡単!!

その後は Qiitaを見て色々と調整しましょう

アウトラインはけっこうキレイに出ていますね! トゥーンも 法線いじればキレイに出そうです