C++幼女先輩

プログラミング成分多め

UnrealEngineはじめるにあたって・・

UnrealEngine4 を始めるにあたって どこから勉強するか?

最初に悩むところはそこだろうし、役割によっても変わってくる

当然プランナーやデザイナーだと、プログラマとは違うところから入るので
そこは除外すると

大きくプログラマは何種類かにわかれるとおもう
以下は、Unreal触って少しで感じた、役割により最初に覚える箇所



1、アニメーション、キャラクター
必然的に グラフィックデザイナーとの仕事が多くなるので、3Dソフトの知識があるとよい
また、ブループリントを多用すると思うので、ブループリントを覚えたい
アニメーションブループリントは、特殊なのでこれも覚える
デザイナーと協力するところなので、その辺の知識が必要
シーケンスエディタなどGUIの使い方も必要


2、サーバインタフェース(通信)
たいていUnrealだと多人数のマルチプレイが多く、サーバとクライアントで
レプリケーションやRPCを使ってやり取りする
まずは Unrealでの通信の仕組みを理解し、レプリケーション、RPCを覚えること


3、メインルーチン
ゲームのメイン部分を作る。
プランナーとのやり取りも多くなるだろう
彼らが触れるように、パラメーターをブループリントに出したり

リフレクション周りを最初に覚えたほうがいいと思う

 

4、UI

UIはWidget などの扱い方とリフレクションが必要

おそらくデザイナもあるていどのブループリントを使い表現をしてくることが多いと思うので
以外に知識量が多いとおもう

 

5、リーダー

リーダー的な立場は全部できなければならない。

まずは、リフレクション周りから覚えたほうが良いと思う

理由は なんとなくだが。

 

 

そんなわけで、まずは私は ブループリントとのリフレクション周りから勉強した。

 

 カットシーンについては 全く別知識なので今回は考慮してません