C++幼女先輩

プログラミング成分多め

新しいノートPC計画

今、持ち歩く電子機器が多いのだが、そもそもノートPC2台最低必要なのが辛いことに気がついた
実際は5台ノートPCあるのだが
1、RazerBlade WindowsのゲーミングPC。開発のメイン
2、MBP2017 もう1つの開発のメイン
3、某案件専用PC。環境等の理由で案件専用MacbookProを作ったw
4、Windows ゲーミングPC。主にゲーム案件で人に貸す
5、タブレットPC。スペックが辛いが持ち歩きながら仕事できる。軽いので

この中で持ち歩くのは 1,2,3の3台
ただし 3に関してはその案件のときだけである
よって、1,2のPCを1つにできたらな〜 という事である

Macは必要?

最近はWindowsで開発をしている
なんといってもDockerがめちゃ速い。Macだと20倍の時間がかかるのだ!!
だからWindowsを使わない手がない
ではMacは不要か? と思っていて、No Mac生活を始めようと思ったのだが
AR Kitを使う VTuberの研究開発のために、安くてもいいからMacbookを1つ欲しいという事になった
MacMiniでもいいんだけど、そんなコスパよくないので、どうせならMBPでいいかなと
Macbookは圧倒的に高いが、中古売却価格も高いので、値段は同じと仮定する

Windowsは、Dockerが速いし基本的にスペック高いラインナップも豊富である
しかも、WindowsにはnVidiaが乗ったモデルも多くあり、AIの開発もできる
一方MacAMDオンリーになったので、AI関連が開発が難しい・・

ということを総合的に考えて、PCをどうするか考える

1,WindowsとMacbook2個使う

2,MacbookProのSSD大きいの買ってMac/Winデュアルブート

3,WindowsPC買って Hackintoshで Win/Macデュアルブート

1に関しては技術的問題は何もない
が、物理的に2台ノートPCを使うので面倒だったり金額だったり

2、に関して、問題として、nVidiaが乗っていないので機械学習などが出来ない
同じ理由でゲーム開発において不利はある
DockerがWindowsよりすごい遅い など問題はあるが
動かないわけではない

問題は、デュアルブートにおいて、MacのBootcampがMBRを使うようなので そのままではUEFIが使えない=HyperVが動かないのでNG Bootcampを使わず UEFIでのデュアルブートをする必要がある もしかしたらMacOSを一度削除しインストールし直し必要か

3、はもし実現すれば、nVidiaが動く=機械学習もできる、ゲームもできる
全てにおいて最強のPCの完成である
しかもMacより安い
Hackintoshを使うことの是非はおいておいて
ppleがGeForce積んだPCをラインナップすればそっち買えばいいのだが、現状はAMDに走ったわけで
(もちろんAMD機械学習を動くように工夫するも手ではある)
しかし、最も難易度は高いであろう