C++幼女先輩

プログラミング成分多め

2018年の振り返りと2019年抱負的な

2018年振り返り

5月末が決算なので、会社的には半期終わりになります
今年の大きな出来事は、わがラボに1名入ったことです
10年ほどソフトウェア会社でCSやデータ入力してたそうで、インフラエンジニアになりたい
そう申して 会社をやめラボに入ってきました
もうすぐ1年になります
Goの仕事を一緒に行い、仮想通貨の仕事行い、nodeを一緒に勉強し、1月から一旦PHPの開発をする
私は人に教えるの上手くはないのだけど 真面目で勉強熱心なので 頑張ってくれるでしょう

1月は去年から引き続きの 超大型スマホゲームタイトルのサーバインフラを開発しつつ、メンバーもスマホゲームの運用開発
3月からはGoで仮想通貨取引所の開発を行い
9月頃からは 3Dダンスゲームのパフォーマンスチューニングと、Switch用新規ゲームの開発を始め今に至る
年末にようやく1年掛けて探してた事務所でとてもいい物件が出た

自社案件をスタート
1つはVTuber的な案件。幼女向けのレンダリングアバター、ダンス 等の開発
もう1つは そろそろ古くなったので ソーシャルサーバの作り直し
その他ちょっと手は出してるけど出しすぎだね

1つの物件は 路面に面した事務所物件で 大きなガラス戸で物販可能なとてもいい事務所
場所もいいしキレイで、勉強会に使ったり人を呼んだりしても格がつく物件

もう1つは 住宅件事務所で、勉強会とかには向かないが、住居物件なのでまったりと仕事したり遊べて
台所も普通にあるので 料理もちゃんと作れるし この物件でもいいかなーと

2019年

今行ってる2案件
Switchの新規ゲーム開発はちゃんと責任持って完成させる
もう1つのスマホゲーム案件は 何人か人を入れれる体制をつくり 複数人で案件に関わりたい
育てている新人もそろそろ1年なので、ちゃんと仕事出来るようにさせる
事務所を決め、5末の決算のあたりで 派遣免許をとり 会社を大きくする事を考える

また7年越しのスタートアップ案件がスタートするようなのでそちらの開発が始まったら そちらにも力を入れる

とりあえず来年やりたいことは
・請けた案件はとにかく全力
・事務所作り開発みんなでブースト
・派遣免許を取り人を増やし派遣も可能にする
VTuber自社プロダクツを作り売上をあげる!
・中国語を勉強し 台湾のママさんと会話する