C++幼女先輩

プログラミング成分多め

ブリギッテはヒーラーなのか?

あいかわらず苦手なFPS練習

今回のテーマは ブリギッテはヒーラーなのか??

http://overwatchsokuhou.com/archives/26163773.html
結論は上記w

ブリギッテの特徴

ライフが250(うち アーマー 50)
サポート、DPSがたいていヘルス200なので かなり硬い
しかもアーマーが50あるので、dvaの散弾とかゲンジの手裏剣とかも耐える
そして シールドが600あり、6メーター瞬間移動する シールドスタンもあり、かなり硬い
後衛に飛んできたフランカーの撃退能力がとても高いし
シールドを使い、一時的なサブタンクにもなる
そして リペアパックは 6秒に1回打て、瞬間で150回復する
この瞬間で大量に回復するのはブリギッテぐらいしか持っていないので
フランカーに襲われたヒーラー、体力ミリで逃げかえってるタンクやDPSが瞬間で150増えると
深追いした敵を逆にKillできたりと このヒールはすごい

そして 全体のヒール量を決めるのが、インスパイアというパッシブスキルで
攻撃を与えると 半径20メートルのすべての味方にたいして 16HP/秒 のヒールを5秒間与える
効果としては ルシオのヒールとほぼ同量の回復量で、範囲は距離2倍=面積4倍で、かなり強力

ただし、敵を殴らなければ発動しないので、敵を殴る必要があるため
良いヒーラーになるには、常に敵を殴り続けて、瞬時の150ヒールを効果的に使う必要がある

ただ一般的に、ブリギッテはヒーラーとしてはヒール量が低く
2ヒーラーではヒール量が足りなくなるため、DPS枠として入る事が多いようだ

ので、 ヒール量を調査

調査

調査方法は Overbuffを見て、全プレイヤーでの各キャラのヒール量の平均値を比べる

マーシー

12400ほど
さすがヒール専門。そして現状の必須ピック
ただし 次のパッチでヒール量が2割ほど落ちるよてい。。

モイラ

10400ぐらい
マーシーと比べ予想以上の差があるが
攻撃性能が高い、安全に遠くのタンクへヒールボール飛ばせる
というのを考えると 十分なメインヒーラーか

アナ

9000弱
サブヒーラーというジャンルだけど、メインヒーラーと遜色ない
スリープダーツで自衛力も高いし、1発75の回復はすごい
ブリギッテのリペアパックは2倍の回復量があるが、クールタイム無しでこの回復量(スコープすると瞬着弾)はすごい
ULTのナノブ―ストも逸品

ゼニヤッタ

7000弱
思ったより高いのか低いのか
でも スキルの性質上、回復オーブをつけたまま ほかの作業に集中できるので
自前の攻撃力を落とすことなくヒールできるのは強いと思われる
ULTも最上位

ルシオ

10000弱
回復量だけみると メインヒーラーに匹敵する
生きてるだけで回復できるし、バッタすれば死ににくい
ただ 回復がゆっくりなので、ピンチな人を即座に回復する能力はない
マーシーは秒間60、ゼニは秒間30、アナは瞬間75、ブリギッテは瞬間150、ルシオは秒間16)
そのためか、ヒーラーとしてはヒール量が足りないと言われているらしい
ただしヒールブースト中は 秒間47

ブリギッテ

ヒール6700 アーマー付与3900
合計すると、10600と、モイラを超える
ちゃんと使えば ヒーラーです
ただし ヒーラーとして機能させるには 敵を殴りまくる必要があるので DPSでもあります

まとめ

上記のURLに全部かいてた
しかも上記URLは 最近のランクマッチの値(Overbuffのは今までのトータルのクイックマッチ)なので正確

ヒール量+アーマー の値は ブロンズ帯では
マーシー > ブリギッテ >ルシオ > モイラ > アナ > ゼニヤッタ
しかし ランクがあがるにつれ、モイラとブリギッテのヒール量が増えますね・・
グラマスになれば モイラの次がブリギッテ・・・

与えるダメージは
ゼニ > モイラ=ブリギッテ=ルシオ > アナ

敵のKillは モイラ > ブリギッテ >ゼニ=ルシオ > アナ
モイラのダメージボール、ブリギッテのスタンが 体力低い敵を殺しきる能力が高いという事かな?

そして タンクブリギッテw
シールド防御量は オリーサ > ハルト >ゴリラ > Dva=ザリア=ブリギッテ
サブタンクなみのシールド防御できているみたい

まとめると
ちゃんと使えば、メインヒーラーレベルのヒール量がある。特に瞬間150ヒールはすごい
ダメージはヒーラーの中では真ん中
Killはモイラの次に狙える
盾はサブタンク並に使えるので サブタンクにもなりえる(それでも体力は250とザリアと比較しても150低い)

つまり ユーティリティ。