C++幼女先輩

プログラミング成分多め

時期MacOSから OpenGL、OpenGLES、OpenCLがdeprecatedに

3D業界激震
前からAppleOpenGLを捨ててMetalのみになるという噂があったけど
ついきにました

Macの説明としては、OpenGLよりも速度の早いMetalを使ってくれ
ってことだと思うけど
今までほとんどのOSで動く唯一の規格 OpenGLだったわけで
例えば教育機関ではOpenGLで授業していた所もおおく、色々と問題が出そう
授業用のPCにMacを導入した学校は 数年後にOpenGLが動かなくなる事を考えると頭が痛そう

OpenGLは、WindowsMacLinuxで動き、姉妹品のGLESはAndroidiOS。ブラウザではWebGL
クロスプラットフォーム頑張ってたし
高レイヤーの3DAPIなので、パフォーマンスは良くないけど、非常に簡単だった

ただ、個人的には 低レイヤーの高速APIが好きなので
いっそのこと
WindowsDirectXに戻り
AppleはMetal
AndroidLinuxはVulkan
と、より専門的な時代に戻ってくれても いいんだよね

もっぱら心配なのは、iPhone、ブラウザへの影響
今の所 iOSで GLESがDeprecatedになるという話や、SafariからWebGLが消えるという話は無いが
iOSはいずれ そうなりそうなので
UNITYやUnrealは対応出来るとして
cocos2d-xや 自作エンジンへの影響が心配

ますますゲームエンジンは汎用的な UNITYとUnreal独占時代になるのか・・・

しばらく 様子見です