時期MacOSから OpenGL、OpenGLES、OpenCLがdeprecatedに
3D業界激震
前からAppleがOpenGLを捨ててMetalのみになるという噂があったけど
ついきにました
Macの説明としては、OpenGLよりも速度の早いMetalを使ってくれ
ってことだと思うけど
今までほとんどのOSで動く唯一の規格 OpenGLだったわけで
例えば教育機関ではOpenGLで授業していた所もおおく、色々と問題が出そう
授業用のPCにMacを導入した学校は 数年後にOpenGLが動かなくなる事を考えると頭が痛そう
OpenGLは、Windows、Mac、Linuxで動き、姉妹品のGLESはAndroid、iOS。ブラウザではWebGL
クロスプラットフォーム頑張ってたし
高レイヤーの3DAPIなので、パフォーマンスは良くないけど、非常に簡単だった
ただ、個人的には 低レイヤーの高速APIが好きなので
いっそのこと
WindowsはDirectXに戻り
AppleはMetal
Android、LinuxはVulkan
と、より専門的な時代に戻ってくれても いいんだよね
もっぱら心配なのは、iPhone、ブラウザへの影響
今の所 iOSで GLESがDeprecatedになるという話や、SafariからWebGLが消えるという話は無いが
iOSはいずれ そうなりそうなので
UNITYやUnrealは対応出来るとして
cocos2d-xや 自作エンジンへの影響が心配
ますますゲームエンジンは汎用的な UNITYとUnreal独占時代になるのか・・・
しばらく 様子見です