C++幼女先輩

プログラミング成分多め

Github断捨離

GithubMicrosoftに買収されるというニュースがありましたね
個人的にはMicrosoftは嫌いじゃないし、ここ10年はOSSに非常に貢献していて良い会社なので期待してますが
やはり世の中では不安視する声もありますね
Microsoftでいえば、Skypeを買収したあと、アンチMSのせいなのかMSのせいなのか存在感が薄くなりました
他社だと Javaを買い取った後、サポート契約が必須になるとかならないとか・・Open性が低くなったような・・・

そんなタイムリーなのでGithub整理しました
まだ断捨離足りてないけど、いらないプロジェクト、Forkを減らしました

github.com

とりあえず、仕事用のPrivateは大量にあるし、使わないだろうForkも多いですが
Publicな個人プロジェクトは減らしました
(Teamはまた今度・・)

そんな 個人プロジェクト紹介(といってのコードかいてないけど)

AsyncBotCrawler

C++でHTTP、HTTPSをクロールするサンプル
知人に、C++じゃWebクロール難しいと言われたので作った
boost::asioつかっているので std::network に変更したいなー
ヘッダちゃんと入れてないので、そこも調整したい
まだサンプルすぎて 実用性あるものじゃないです

UnityLesson

会社のメンバーが、UNITYのシェーダーまわりがわからないというので、作った
シェーダーを歴史をさかのぼりつつ、ちゃんと教えようという教材
とりあえずはトゥーンレンダリングを目指す
完成すれば実用性あるとおもう

UnityRenderer

当時のUNITYのベータ版の新機能のテスト
RenderLoopを自分で作れるのだけど、そのあたりとか・・
今は安定したかな??

redispp

今はわからないが、Redisにおいて、非同期で動くライブラリが libevent系のC言語しかなく
boost::asioや std::network 向けのC++がなかったため、作ろうと思った
ただし その後のプロジェクトの方向性で不要になったため、現在なにもなし
作りたいなー

Puer

DirectX11のサンプル
OpenGLしか知らない人向けに
でも時代はDirectX12とかVulkanとか。。
知識はあるが 手が回らない辛い所