C++幼女先輩

プログラミング成分多め

光回線=人権 がまだ来ない

あらすじ

最初は荷物をおく倉庫として借りたセカンドハウス
シェアハウスに住んでいるので特に生活は必要なかった
電気ぐらいは必要ぐらいに思っていたけど
電気開通してるならマイニングしてやれ
マイニング程度ならポケットWifiでいいや
あれ?モニターが必要だ
あれ?ネットがあるってことはここで仕事できるよね?
シェアハウスだとゲームは出来るがVCしながらゲームは難しい
セカンドハウスなら自由にVCしながらゲーム出来るよね?
VRゲームもセカンドハウスでできるじゃん
VirtualYoutuberの基礎研究もここで出来るよね?
じゃあ事務所にしよう。経費で落とせるようになるし、エアコンもあるし
ダイエットと運動不足解消に スタンディングデスクにスピンバイク組み合わせたら、自転車こぎながら仕事ゲーム出来るじゃない?
あれ・・パソコン使ったら ポケットWifiのデータ量がたりない・・ VCつけてゲームしたら1日でアウトだ

そうだ、光回線に入ろう

ってことで、早速申し込んだ

申し込み

マンションのポストに入っていた代理店に電話かけた
本当はNURO光にしてPSVRを手に入れようと思ったんだけど
なんとなくマンションのことをよく知ってそうだったので
ところが結果的にこれが大失敗であった

開通 機材が届かない

後にプロバイダーから連絡が来た
うちはインターネット回線が入っているので工事不要&立会不要
18日に開通するのでその前に機材が届きますと
そしてその時に私は 開通場所ではなく住居の方に送るよう伝えた
契約書にも 送付先住所は住居の方になっていた
ところが18日になっても 荷物が届かないので もしやと思い開通場所に行くと
不在届けが入っていた・・・
配送先ちがうじゃない・・・
ってことで再配達を依頼するも 19,20日は予定があったので21日に
3日遅れで手に入れたが、光のコンセントが部屋にない!

ので、代理店と不動産に連絡するも つかまらず・・・

連絡

22日に連絡がとれるようになった

まずは不動産
光コンセントはない。前の入居者が出る時に撤去した
工事して線引かないと駄目
まっとうな回答だ

代理店
光コンセントは来てるはず、全部調べたか?たまに押入れとかにあったりもする
いや 大家さんが無いと言ってるし私も1日探してるから無いのは確実
それはうちの領域じゃない、不動産に引いてもらえ。うちは光コンセントがあることが前提
いや、チラシにもこのマンションは光回線は契約すれば工事なしで使えます書いてるし契約時そういったやん
それは、ふつう工事ってゆーたら マンションまでの工事の事でマンションから宅内までの工事は含まない
いや、ふつう工事ってゆうーたら 宅内まで含めてやろ・・・
いや、宅内に回線が入ってないからプロバイダからNTTに工事依頼するやろ?それがチラシの工事費2万4千円がキャンペーンで無料ってやつやろ?
いや、ソフトバンクだからNTTは関係ない。光コンセントは電気のコンセントとおなじで不動産の管理
とにかくうちは宅内配線までは出来ないしプロバイダも出来ない。宅内配線は不動産の管理だからそっちでやってくれ
とにかくこのおじさん 嘘ばっかり言うし、そこに対して突っ込んでも 適当にごまかすので
不動産の電話番号教えるから、光コンセントの配線を不動産に頼んでくれと言うと
うちは 契約で 不動産と直接会話することは禁じられているので出来ません
(そんなの あるわけないだろ・・・)
と 全て適当にごまかす
あんたじゃ話にならないから、上司かプロパー出せって言っても
今出先だとか、上司の連絡先今はわからないとか 逃げてくるので、電話を切り 不動産に連絡

不動産

代理店の若造はいつも適当なことばかり言うなー
あいつら大抵、仕事もできないゴロツキが知識もなく電話して強引に営業するからなー
まったく昔の日本はこんな事はなかった、今の若いものは(ry
私も完全に不動産の主張が正しいことを伝えるが、代理店が適当なことを言って同しようもないことを伝えると
よし 俺が一発やってやるから 連絡先教えろ

代理店から連絡

不動産おじいさんが連絡してくれ、代理店から返事がきた
急におとなしくなり、さきほどはどうもすみませんでした えへえへえへ
不動産が回線工事をしてくれるようになりましたか? と意地悪に聞く
いえ、工事はNTTの仕事ですが、結論からいうと
プロバイダが確認を怠り、本当は工事必要だったのに工事連絡をしていなかったようです
(知ってたよ 最初にずっと指摘してたんだけどな・・)
悪いのはプロバイダですね

この人と話すと面倒なので適当に流す

プロバイダ

まず、機材を届ける住所が違ったこと、それにより3日の間ネットが使えなかったこと
事務所として使っているので損害が出ている事を伝え
宅内配線が来てないこと、工事が必要であったが確認を怠った事をあっさり認め
すんなりと 工事手続きにすすみ
明日の朝イチに工事してくれることになった

まとめ

まとめると、ミスをおかしたのは プロバイダで、工事必要なのに確認義務をおこたり工事不要にしたこと
機材の配達先を間違えたこと の2点

本来なら、宅内配線が来てない事をプロバイダに連絡すればすぐ工事手配がきたところ
知識が全くなく適当なことをいう 代理店のせいで話がややこしくなり 色々飛び火した

やはり プロバイダに直接依頼すればよかった