C++幼女先輩

プログラミング成分多め

フルスタックは辛いよ

フルスタックの定義がどこまでか不明ですが
あと フルスタックという言葉を嫌う人間も多いのを知ってあえて使います

フルスタックとは フルスタックだとあなたが感じれば、それがフルスタックであると

わたし

弱小の会社ではあるが、一応経営している
ただし 現在は従業員として正規は私だけであり
そこに数名、よく仕事を手伝ってくれている人員がいる
数ヶ月後に1名を正規雇用決めたけど現状は一人
そのすべてを現状ではこなしている

はやく xxとxx雇用したい

ここ1週間の仕事

フルスタックなので色々な仕事がある
まず、従業員1名が5末終了なので、その件でお客さんと打ち合わせをする
お客さんよりサーバ案件の話があるというので聞きに行く
VTuber、VR、その他案件の営業に行く
仮想通貨案件の営業に行く
お客さんがビジネスを作れないというので、ビジネス面の企画書をふわっと作る
見積もり2個
VR関連の実作業および技術的な提案
仮想通貨関連の実作業&指示出し
ゲーム開発への指示出し
Web案件のコンサル
ゲームサーバーのインフラ設計
ゲームサーバの設計
決算の準備
PL大雑把に計算して来季の予定
各種支払
事務所物件の検討
海外出張準備
越境EC準備
引っ越し荷物
ホームページ、名刺のデザイン、コンセプト

技術的なものだけ抜粋

まず レンダリングエンジンという最も低レイヤーなもの
そして サーバー設計、インフラ設計、API設計、DB設計 といった上流
企画や見積もりといった更に上流や チームビルディング
そして 実際のサーバ開発

ヤバイ 人を入れて分散したい

計画

本当は技術以外の人員をいれたい
なぜなら 私が苦手だから
経理、事務、営業 等を入れたい。が、非生産人員を入れるには生産人員が必要である
まずは技術者の雇用&外注を増やすこと
もちろん技術者や営業は他の会社と連携して うまく回せばいいので、非生産人員を入れてもなんとかなる

家で作業するのやめて、コワーキングいって人探そうかなー