C++幼女先輩

プログラミング成分多め

弱点&改善点

まず UNITYの調査してるんだけど そろそろまとまったので、書けるかな・・・・と。。 はよ プログラム記事かかないとなー ここは技術的なブログなのに

今の状況

FPS初めてプレイしたので、超下手で何をすべきかわかってないのでランクが500程度からのスタート これは ランクマッチに参加している人のなかで 下から1%のクソザコです プレイ時間としては30時間ほどなので、プレイ時間少なすぎてまだまだだけど 今の予想ではランク1000ぐらいの実力にはなったかなと思う これからランクマッチも頑張っていきたいところだけどまずは考察。

ランク1000以下の魔境では、リスポーンポイントでバスケしたり、ヒーラーなしの構成や、アサルトしばりのスナイパーとか 色々とひどい事もあるし、逆にサブアカウント、AIMボットなど 強すぎるのもいる これは確率的に半々あるとして 事故扱い

事故をのぞくと 自分の能力が今は600なので自分の能力が1000だとすると、平均ランクで80ぐらい負けていても互角のはずだ

弱点

AIM能力が低い。プレイヤースキルはすぐには上達しないので 1つずつ対策していこうと思う

マウス感度

マウス感度設定を調整しよう プレイ環境もだいたい決まったし、トレーニングモードでマウス感度調整しようと思う

逃げ方

逃げるときに真後ろに下がっていて ターゲットされやすい。特にスナイパーに殺されまくるので 逃げるときは頭の位置を動かすよう 斜めジャンプしながら撤退しよう 斜めジャンプも 左右交互や片方だけなど読まれないようにしよう

攻撃時

攻撃時に怖くて真後ろに退きながら攻撃する癖がある事がわかった・・ だいたいは相手は距離をとるのだし 前進するぐらいのつもりで行ってもいいかもしれない ただし深追いしないように

フォーカス

味方とフォーカス合わせる。2v1などこちらが多い状態を作る

敵遭遇時

敵を見た瞬間に焦ってトリガーをひく癖があるので やめよう。なかなかやまらないけど・・ 特にトレイサーやDVA 得意距離まで間合いをつめてから撃たなければ 相手の距離で撃ったらまける 相手が気づいてなければ距離をつめて攻撃、気づいてれば逃げる

また、AIMあわせずにとりあえず撃つ癖があるので、クロスファイアをあわせてから撃つようにする!

敵遭遇時のAIM対策

スナイパーとか ハンゾーしてみてもいいのか?

裏どりしたときのフォーカス

ヒーラー優先

殺しきる

やれる時はとどめをさす。中途半端に当てて逃げさせては損 特に裏どりに対しては こちらはヒーラー付き、相手は撤退にリスクがあるので 圧倒的に有利なはずだ

ULTの使い道

よーく考えよう・・ 時には1匹始末のために使ってもいい(龍神の剣やバレッジに対して タクティカルバイザーとか) 2匹倒せばいいほう

味方を見る

敵に撃たれた時など 無条件で交戦したり逃げてるが やばいと思ったら味方をみて 撤退か追い打ちか考える 見て死んでもいい。とりあえず行動前に味方見る

ロール覚える

いまいちわかってないけど、今考えているのは下記 ただし 例えばタンクでも ウインストンやdvaのような、遊撃が得意なタンクは、前線を張らない事も多い

タンク

盾になる。盾は自分を守らない 味方を守る。なぜなら自分を守っても反撃できず割られるだけ。味方に盾をはれば味方が攻撃してくれるor安全に撤退できる ので 守る対象は主にアタッカー ヒーラーはそもそも 攻撃食らう場所にいるのが間違い

ヒーラー

回復をする。もちろんタンクメイン 一歩下がった位置から回復 と同時に 裏どりなどを常に気を配るべき 全員をヒールしようとしない。敵陣に突っ込んだ奴は 無理に追いかけない

DPS

盾の裏から一方的に攻撃したり、敵の裏から襲撃したり、ヒーラーを狙いに来たDPSを追い払う 状況次第で色々と変わるから難しいね

アンチピック

これは 勉強していこう・・

魔境で刺さるキャラピック

ファラ:ソルのAIMが下手、ジャンクラ多い、ゲンジ多い、爆風こわい トールビョン:圧倒的に正確なAIM バスティオン:気付くのが遅いので 気が付いたら死んでる

念のため上記キャラの練習

とりあえず 上記を気を付けるための メモ