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ムラサメ研究ブログ

主にゲームやプログラミングのログ

右辺値参照~完全転送まで100%理解するぞ! part2 VisualStudioの罠

はじめに おまけ。 右辺値参照を理解するうえで大きな妨げになった VisualStudioでの挙動(バグ?? 詳細希望) 左辺値は暗黙で右辺値参照にキャスト出来ない バグ? の前に基礎から 左辺値(参照)は 左辺値にのみ 右辺値(参照)は 右辺値にのみ 暗黙キャスト…

右辺値参照~完全転送まで100%理解するぞ! part1 概要

TL;DR はじめに、私が右辺値参照を調査したのは、何番煎じかわからない 解説をしたいわけではなく VisualStudioでの動作の違い、universal referenceの特殊化したときの動き、複数の引数をuniversal referenceしたとき デフォルト引数・・・ など、応用した…

Railsはじめました

はじめに 私 みやたけゆき がRailsを始めるなんて冗談だろ?? 確かに私は なんでもかんでもRailsの風潮には否定的であるが 正しくRailsを使うのは ありと思ってる RailsというかRubyには根本的な弱点 遅いという問題があるのに 速度が必要なリアルタイム処…

#キャッシュレス社会を#求めて#クレジットカード整理し#ブラックカード目指す

はじめに 中国の人から、中国ではほとんどのものがウェイボー決済で買える。QRコード読み取って決済すると自動販売機から商品が出てくる ときき 驚いた 日本ではスマホを使った決済の場合は SUICAやEDY、Felicaのような Bluetooth的なもので行うが、iPhoneに…

Vulkan LunarG-SDK Sampleで勉強する 01-init_instance

あらすじ 前回 あらたにVulkanAPIを勉強する事にし、ドライバのインストールと 現在オフィシャルの LunarGという VulkanSDKをインストールし Sampleのビルドまで行った ので、Sampleを参考に Vulkanの勉強をする サンプル一覧 Samplesの下だけでも46個あった…

Vulkanほんと入門!

はじめに 3D APIは複数あります OpenGL系 OpenGL、OpenGLES、WebGL等 色々と出ているがどれもがクロスプラットフォーム 現状 Windows、Linux、Mac、Android、iOS、Web が動くのはこれしかない コンシュマーゲーム機でも採用されている 現在 WebGL1.0(GLES2.…

boost::bind (std::bind)を理解する

C++

はじめに C++で仕事をしていますが、C++って人によって理解度が違います 今回の案件はBoost.Asioで作れという指定なので、どうしてもC++色が強くなります stream、string、functional、bind、rambda はたまた triboolやtuple、各種コンテナと 他の作業員がC+…

WebAssembly Windows環境構築

Windows環境を作るにあたって 公式ページでは下記のように http://webassembly.org/getting-started/developers-guide/ The instructions on this page are applicable to Linux and Mac OS X systems. Similar instructions for Windows systems are forthc…

おれはMacbookをやめるぞ!ジョジョーーッ!!

PC

Macbookやめました まずはMacbookを手に入れる所から Macbookが必要になった事 私はずっとWindowsを愛用してきた。もちろん Cygwinや Linuxを内部にインストールしLinuxも使っていた Macさんの事は話で聞いていたものの、特にWindowsでも困ったことがないし…

WebAssembly 調査!

新年一発目は WebAssembly 今年(会社自体は6月はじまりなので 2016年度下期)に、会社の方針として C++やアセンブラの高度な技術を一番の武器に活動することを決めました もちろん今までのようにゲームが主軸になると思いますが ゲーム&ビジネス限定せず …

Begin 2017年

2017年はじまりました まず2016年の振り返りを形式上行う 2015年に スマホのマージャンゲームのソーシャルサーバ&マッチングサーバを請けたものの残り作業で 1月2月は、そちらの作業に費やした 3月あたりは休暇を取りつつ、大手のゲームメーカーより JavaSc…

【今更だが】 CComPtrのoperator&でassertで落ちる場合は read目的なら .p()を使うといいぞ

はじめに なぜいまさらCOMなのか? と言われると DirectXを触っているからである CComPtrとは? COMオブジェクトを扱いやすいようにした テンプレート。 いわゆるスマートポインタ COMは、shared_ptrのような参照カウント方式のスマートポインタだが、shared…

Unreal4.14 ノンフォトリアルに挑戦中

はじめに 一般的に Unrealといえばフォトリアルなものに強く、アニメなどの ノンフォトリアル(NPR)には弱い というイメージが有り たしかに当たってるのだけど GUILTY GEAR Xrd -SIGN- にて、UnrealEngine3ではあるが、かなり完成度の高い NPRが動いていま…

ポケモン サンムーン戦記

ゲームのプレイ日記も書くよ! ゲームプログラマやさかい Myポケモン戦記 最初 ムーンに決定。理由は同じシェアハウスに住んでいる住民がサンを買ったので ニャビーで始める。理由は シェアハウス住民がモクローだったので 火にした 最初は捕まえたポケモン…

岡山と東京のIT事情

半分ネタなので おこらないで・・ 自己紹介 小学校1年の頃 岡山大学医学部の目の前 鹿田の イナバ小児科の前で 60キロで走る乗用車にはねられ かすり傷の 大怪我をしたのが 事故はじめです 自転車は真っ二つに曲がって、体は車のボンネットで跳ね返り 推定3…

何番煎じか UnitychanをUnreal 4.14で読み込む。 アニメーションステートマシン作成

はじめに 何番煎じか不明だが UnityChanモデルの読み込み 触った感じ 4.14になっても ほとんど変わってないので 本当に何番煎じか・・ 前回は UnityChanが操作できるが Tポーズなので 今回は 待機モーション、ジャンプ等を作る 最低限のアニメーション設定(…

何番煎じか不明だが Unreal4.14で Unitychanを読み込む

はじめに いろいろな人が記事書いてくれているので基本それを見てください たとえば UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine 今回は自分のメモと UE4.14で変更点があると思われるのでチェックです データのコンバート 上…

Unreal4.13 リプレイ機能調査(キルカメラ) Part 1

はじめに 今回は調査。不確定な要素もあるかもしれない 有識者のツッコミ欲しい所。 UnrealEngineにはリプレイ機能がある。 これは 終了したゲームを例えばファイルから再現をさせる機能である ムービーと違って、後から視点を変更したり出来る docs.unreale…

UnrealEngine モジュールを使うときのメモ

必要になった背景 モジュール使ってますか? とりあえず今回 リプレイ機能を調査したかったので #include "Runtime/NetworkReplayStreaming/NullNetworkReplayStreaming/Public/NullNetworkReplayStreaming.h" を行いたかったのですが、NullNetworkReplayStr…

さくらVPSで Google G Suiteを使いメールアカウントを作成

メモなのでさらっと まず、今までは GMailアドレスで仕事をしていたが、ビジネスも大きくしなきゃいけないので murasame-lab.com の、独自ドメインのメールアドレスを作ることにした さくらVPSを使っているので、メールサーバを建てればよいし、知人と一緒に…

会社のホームページリニューアル&現在の仕事状況

会社ホームページリニューアル 友達のWebデザイナに会社のページを作ってもらった 株式会社ムラサメ研究所 POPで可愛い感じにというオーダーだったと思う まだ日付やメニューなど修正していくんだけど あとはゲーム会社らしく、HTML5でページに遊び要素入れ…

Unreal 4.13でWorldViewProjectionを探す旅

調査中内容でも書かないよりはましかとおもって 自分用のメモついでに。 UnrealEngineは基本的にMatrixを扱わずに開発出来るように作られているように思う BluePrintでもほとんどMatrix関係の関数がないし その代わりに、RotaterやTranslator等を作って Appl…

ブループリント de Enumを作る

かるいTipsなので説明なしに C++でEnumやStruct作るのは簡単。 C++の構文使えばいい それをBluePrintからも使えるようにするには、UPROPERTYをつける ってのは以前やったが ブループリント上で Enumも構造体も作れる 新規ブループリントから Enumを選ぶ そし…

アニメーションブループリントで モーション合成

はじめに ゲームのサンプル書いているけど仕事のほうが忙しく、作業すすまないため Tipsを書くことに Tipsと言う名の、自分のためのメモでもある 今回の内容 ブループリントに関して何も言及していないのにアレだが アニメーションブループリントは、通常の…

明日はTGS

明日は東京ゲームショウ ビジネスデイ 友達の会社はブース作って新しいビジネスを発表するらしい 私のところは・・・と比較したって始まらない まずは友達に挨拶し、ビジネス内容を詳細聞き、手伝えるなら手伝う事。 地道にビジネスを育てようと思う とりあ…

教育  まとめ

まとめ。 今まで 教育係になることが多かった。なぜか年上相手ばかりだけど。 今まで ほとんどの案件でリーダー的立場なので、教育しつつスタッフを使っていた 教育は慣れているはずだが、改めて 教育について考えると 私は あまり教育ができていなかったの…

教育 概要

チラシの裏 私は、プロの現場で戦う プログラマーであり、謙遜をせずにいうと Sクラスのプログラマだと思う プログラマのクラスってのは、自己判断で、報酬額で選ぶのか、技術なのか、プロダクトなのか よくわからないけど とりあえず どこかの世界の第一線…

Unreal4 簡単なゲームを想定して調査する

TL;DR Unreal習得に最も近道は 大雑把なエンジンの思想を覚えて、1本簡単なゲームを作り そこに肉付けすることだと思う エンジンの思想 この間調査した内容では、BluePrintというビジュアル言語とC++があり、どちらでもゲームコードをかけるし お互いにCall…

次に調査する内容を何にするか

今のところ、BluePrintとのリフレクションまわりの調査が終わった 正直いうとゲームを作る上で表向きには何も必要なさそうな部分だけど Unrealの性質を知る上では、良い題材と思う いきなりリフレクションから始めるあたりが、私流というか、自分にとって最…

UnrealEngine4 最初にBluePrintとのリフレクション部分を調べる part4 BluePrintに渡せる型

BluePrintに渡せる型 BluePrintになんでも渡せると思うな! C++コード UENUM(BlueprintType) enum class EHogeEnum : uint8 { HOGE, HOGE2, HOGE3 }; USTRUCT(BlueprintType) struct BPSAMPLE_API FHoge { GENERATED_USTRUCT_BODY() float x; }; USTRUCT(Blu…

UnrealEngine4 最初にBluePrintとのリフレクション部分を調べる part3 メソッド

最初に プロジェクトは BluePrintのThirdPersonExanmple プロジェクト名:BPTest C++クラス: MyActor 派生したBluePrintクラス:BP_MyActor 前回、構造体、Enum、メンバ変数のリフレクションを調べたので 今回は関数のリフレクション 基本的にはリフレクシ…

UnrealEngine4 最初にBluePrintとのリフレクション部分を調べる part2 構造体、enum、メンバ変数

最初に プロジェクトは BluePrintのThirdPersonExanmple プロジェクト名:BPTest C++クラス: MyActor 派生したBluePrintクラス:BP_MyActor を作成する 作成したクラスを元にリフレクションを調査 構造体 構造体をBluePrintと両方で使いたい場合は、基底ク…

UnrealEngine4 最初にBluePrintとのリフレクション部分を調べる part1 クラスの作成&継承

UnrealEngine4 を初めて触る インストールやセットアップは色々なサイトであるので、私は 最新のUnrealEngine4のソースをダウンロードし、エンジンビルドを行い BluePrintとのリフレクション部分を調べた 理由は、程よい難易度で、UnrealEngineの全体像を軽…

UnrealEngineはじめるにあたって・・

UnrealEngine4 を始めるにあたって どこから勉強するか?最初に悩むところはそこだろうし、役割によっても変わってくる当然プランナーやデザイナーだと、プログラマとは違うところから入るのでそこは除外すると大きくプログラマは何種類かにわかれるとおもう…

最近プレイしているゲーム&評価しているゲーム

ゲームプログラマは常にゲームをプレイしていなければならない(はず)ここ数年、ゲームの最新技術に取り残されている気がするけど、必死に追いつかなければ。。とにかくPS4はすごいハードだ。もちろん最新のPCはもっとすごいかもしれないが家庭用ゲーム機と…

最近の仕事

はてブロに挑戦今まで 多少アクセスあったブログあったけど、そっちは閉鎖して1からやり直す人間1からやり直す事が出来るプライドと腕さえあればってことで、心機一転まず私は ゲームプログラマ&ゲーム会社社長しています今まではビジネスプログラムから…