TODOアプリ

そういえば、ライブラリの勉強の時にみんなが作るTODOアプリ 私は1回も書いたことがない 一度作ってみようか? でも実際は、TrelloとかRedmine、Githubを使うんだけど 個人用のTODOアプリを今まで Trelloで使ってて、ちょっと機能大きすぎ感があり GMailのTO…

会社のホームページ変更とブログ移転の検討

www.murasame-lab.com 上記が今の会社のホームページとなっている 知人のWebデザイナーが仕事が暇というので仕事をしてもらったが、その後体調を崩してメンテがしてもらえていない そのため、会社のホームページを一新しようと思っている とりあえず、2年ほ…

Go言語にデストラクタがないので何とかしたい

Goの真実 Goにはコンストラクタもデストラクタもない ので、便宜上 コンストラクタに当たる関数は 構造体名の頭にNewのプリフィクスを入れた関数である C言語だと init_hoge とするのが NewHogeになっただけだ そして、そのNew関数は構造体のポインタを返す…

デスクトップPCのOS入れ直し

PC

デスクトップPCを新調した 5月にデスクトップPCを超パワーアップした CPUを corei9 9700Kにし メモリを32GB マザーはSLI対応 ビデオはGeforce1080Tiのまま ところが1つだけ失敗がある SSDを交換するの忘れた ので買う事になった 現在ドライブは SSD 256GB +…

近況

近況 ブログあんま書いてないならブログなんてやめちまえ! おっしゃる通り 仕事 最近はUNITYのゲーム作成とGolangでのセキュリティ&暗号化関連 の2本立てでございます UNITYのゲームの方は、かなり人気なタイトルの続編となっていて、今までに何作も出てい…

Macbookを使わなくなって1年半がたちました

PC歴 Windows時代 昔は仕事はWindowsだったし、ゲームにツールにWindowsの方が便利だった 言語はC++、C#、Javaなどなど サーバはWindowsサーバかLinuxサーバ だいたいWindowsサーバにはリモートデスクトップ、LinuxサーバにはTelnet(SSH)で接続してたか 20…

gRPCの勉強

gRPCとは HTTPによるREST APIみたいなものですが、RESTではなく RPCである事など違いがあります REST APIと比較すると 仕様が柔軟である ヘッダが小さくオーバーヘッドが少ない HTTP2に対応しており、非同期通信が効果的に行える protoファイルを作成し、プ…

Golang再び

Golangの仕事再び 不満点はいっぱいあるけど、今の主流言語のひとつであることは間違いない Golang 仕事の内容は詳しくは書けないが、暗号化とセキュリティが重要な巨大基盤 OpenStackで作ったインフラ上で動かす 前のプロジェクトでGolandを購入したので、G…

UNITY シェーダーのmulti_compileの #ifdefに or条件を

非常に単純なのでちらっと UNITYでシェーダーをmulti_compileで #ifdefを書きますが、例えば USE_AとUSE_Bがあり、どちらかが宣言されている場合有効にしたい そんな時に #if defined(_USE_A) || defined(_USE_B) ... #endif と、C言語のように書けばOKでした…

色々なゲームを楽しむインプットウィーク

今の仕事 NintendoSwitch向け大きなタイトル(UNITY) スマホタイトルのシェーダー(UNITY) スマホタイトルのリアルタイムゲームサーバ(C++) ゲームサーバインフラ改善(PHP) VTuber関連3個?4個? (UNITY) 暗号化キーサーバ(Go) 色々と抱えているけ…

UNITY 2018.3 Timelineで遊ぶ。 任意のタイミングでカットインを実行させる

攻撃して敵が吹っ飛ぶようなのつくる 前回まで UNITYちゃんをタイムラインで動かした 攻撃してみる Unityちゃんのアニメーションを合成 まずUnityちゃんにクリップを追加します とりあえず、移動後にWin00を再生させる Clipを重ねると補完してくれます Cube…

タイムライン使ってみる AnimationClip Unity2018.3

タイムラインとは Unity2017のあたりでPreviewで入った機能 カットシーンやリアルタイムムービーシーンの再生等で使う 単純に決められたムービーの再生だけではなく、今のシーンからシームレスにオブジェクトを動かしたり可能 また、エディタ拡張でClassを派…

UNITY StandardAssetを使う

久々にUNITYを使ったら StandardAsset周りで苦労したので Import 昔はメニューの Assets->Importから StandardAssetをImport出来ていたが、今はメニューにない AssetStoreから StandardAssetを検索しダウンロードして Importする エラー StandardAssetをImpo…

UnityのマルチプレイヤーネットワークAPIについて

種類 UNet UNITYの5.1から入ったおなじみのAPI こうレイヤーのHLAPIと低レイヤー LLAPIがある が、これは間もなく廃止予定だ blogs.unity3d.com Multiplayer 次世代のネットワークAPI だが、フォーラムによると、まだ機能的にはしょぼいらしい 2021年にはUne…

4月台湾 初日。桃園〜新店〜坪林〜羅東 1

理由 花粉症がひどいので毎年この時期は花粉疎開しています 特に去年とかひどすぎて、2月から花粉ダウンし3月案件終了し4月になり即1ヶ月台湾旅行しました 今年は花粉はかなりましなんですが、辛いことには違いなく 3月で常駐をやめ4月に台湾に飛びました 今…

花粉疎開 海外旅行のお供の電子機器

花粉疎開で毎年この時期は海外で仕事です 毎年台湾いってますね 今回の電子機器をまとめます サマリー 目的は花粉避難である。観光ではない。花粉のない土地で仕事をしつつ美味しい料理を食べる 4/1~4/9 8泊。台湾では大型連休なのでお店は休みな場所も多い …

少し環境の変化

3末でKLab常駐終了 プロジェクトがめどがたったのもあり、3末で1件契約終了しました 同じ会社の他のプロジェクトに行くことも考えましたが 今現在、別のゲームの開発リーダポジのため、そちらに集中することにしました つまり、炎上してるという事です 詳し…

花粉症辛い

私は小学校入るぐらいには重度の花粉症でした 毎年春になると見動きに不自由が出るぐらいに厳しい症状が出ます 2月中旬から花粉を感じ始め、3月いっぱいは死ぬように倒れてます 4月の中旬になるとだいぶ回復するかな? なので今が一番厳しい季節 年度の切り…

UNITY NintendoSwitchの対応状況調べたい

Switch UNITYのレファレンス見る限りでは、Switchは現代的ではないらしい Unity - Manual: Compute shaders Modern consoles (Sony PS4 and Microsoft Xbox One) そのためか、NintendoSwitchに関しては、機能が大きく制限されるので、とりあえず機能リストア…

UNITY DrawCall調査 particles GPU Instancing ~ UNITY2018.3.6f1 ~

今、DrawCall(SetpassCall)を減らす作業をしています その中でもGPU Instancingという減らし方を調査していました パーティクルは性質上、たくさんポリゴンを飛ばすので、GPU Instancingとの相性は良いです qiita.com 次はTerrainかな。 Terrainも同じモデ…

年収2000万を超えた方法

多分、凄腕プログラマさんは年収1000万オーバーもざらにいます 2000万超えるのは、プログラムだけじゃ難しいですが とりあえず1000万の壁を抜けた人たちの話です 会社員で1000万超えられるか? 年収1000万は月にして83万。フリーランスなら普通にそれぐらい…

UNITY DrawCall調査 GPU Instancing ~ UNITY2018.3.6f1 ~

UNITYのパフォーマンスの鍵は昔からDrawCall削減といわれている 今はSetPassとともに語られるようになった まず、DrawCall、SetPassとは何か? それらを減らす方法は? GPUインスタンシングとは何か? から、GPUインスタンシングで減らすのを調査した qiita.…

人生最後の言語

おおげさに プログラマとしては後数年でメインの座から離れるかもしれない 理由は、一生働かなくても暮らしていける貯金を手に入れているからだ もちろん質素な暮らし限定だが、ご飯食べて住むところがあり、ゲームして遊べれば十分だ ただし、ゲームを一日…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習 最終回〜part5 ログイン認証をPassportで

年末休みにnodeの勉強でAPIサーバ作成した その時のコード説明 5部作ついに完結 今回は Passportを使いJWTトークンをつかい認証を行う APIサーバのキモの1つを実装した qiita.com

ADHDが過集中をおこすための手続き

はじめに ADHDという病がある。人により重さも違うんだけど、私は大人になったらかなり軽くなったかな 知人のADHDは、本当に簡単な計算すらできないし、我慢ができず無駄遣いばかりする 他の知人は、相手が嫌がっても気にせずマシンガントーク わたしは、あ…

ログイン、認証、認可などの歴史と今の対策

ログイン、認証は昔から大きく進化した 昔はIDとパスワードを平文で流していた ところが、マシンパワーの向上とともに、昔のセキュリティでは危険になった その他、色々な攻撃や、APIサーバが増えた事によるCookie無し環境 そんな歴史を qiita.com

Webフレームワークのベンチマーク考察

Webフレームワークのベンチマークを考察した qiita.com rustのactixがちょっと気になったので調べてみたい

新しいノートPC計画

PC

今、持ち歩く電子機器が多いのだが、そもそもノートPC2台最低必要なのが辛いことに気がついた 実際は5台ノートPCあるのだが 1、RazerBlade WindowsのゲーミングPC。開発のメイン 2、MBP2017 もう1つの開発のメイン 3、某案件専用PC。環境等の理由で案件専用M…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習〜part4 async/awaitの説明

またもや従業員向けで申し訳・・ そして 非同期説明面倒なので色々と他のBlogにまかせた 要はasync/await使えば楽。例外処理も.catchで簡単に取れる Expressはpromise対応してないので、ちょっとしたテクで便利になる 例外処理までWrapした関数作ると楽 expr…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習〜part3 Typescript化の説明

年末休みに勉強したメモ 初心者(従業員の新人さん)向け qiita.com 次は asyncあたりかな? ちょっと説明が長くなりそう