UNITY シェーダーのmulti_compileの #ifdefに or条件を

非常に単純なのでちらっと UNITYでシェーダーをmulti_compileで #ifdefを書きますが、例えば USE_AとUSE_Bがあり、どちらかが宣言されている場合有効にしたい そんな時に #if defined(_USE_A) || defined(_USE_B) ... #endif と、C言語のように書けばOKでした…

色々なゲームを楽しむインプットウィーク

今の仕事 NintendoSwitch向け大きなタイトル(UNITY) スマホタイトルのシェーダー(UNITY) スマホタイトルのリアルタイムゲームサーバ(C++) ゲームサーバインフラ改善(PHP) VTuber関連3個?4個? (UNITY) 暗号化キーサーバ(Go) 色々と抱えているけ…

UNITY 2018.3 Timelineで遊ぶ。 任意のタイミングでカットインを実行させる

攻撃して敵が吹っ飛ぶようなのつくる 前回まで UNITYちゃんをタイムラインで動かした 攻撃してみる Unityちゃんのアニメーションを合成 まずUnityちゃんにクリップを追加します とりあえず、移動後にWin00を再生させる Clipを重ねると補完してくれます Cube…

タイムライン使ってみる AnimationClip Unity2018.3

タイムラインとは Unity2017のあたりでPreviewで入った機能 カットシーンやリアルタイムムービーシーンの再生等で使う 単純に決められたムービーの再生だけではなく、今のシーンからシームレスにオブジェクトを動かしたり可能 また、エディタ拡張でClassを派…

UNITY StandardAssetを使う

久々にUNITYを使ったら StandardAsset周りで苦労したので Import 昔はメニューの Assets->Importから StandardAssetをImport出来ていたが、今はメニューにない AssetStoreから StandardAssetを検索しダウンロードして Importする エラー StandardAssetをImpo…

UnityのマルチプレイヤーネットワークAPIについて

種類 UNet UNITYの5.1から入ったおなじみのAPI こうレイヤーのHLAPIと低レイヤー LLAPIがある が、これは間もなく廃止予定だ blogs.unity3d.com Multiplayer 次世代のネットワークAPI だが、フォーラムによると、まだ機能的にはしょぼいらしい 2021年にはUne…

4月台湾 初日。桃園〜新店〜坪林〜羅東 1

理由 花粉症がひどいので毎年この時期は花粉疎開しています 特に去年とかひどすぎて、2月から花粉ダウンし3月案件終了し4月になり即1ヶ月台湾旅行しました 今年は花粉はかなりましなんですが、辛いことには違いなく 3月で常駐をやめ4月に台湾に飛びました 今…

花粉疎開 海外旅行のお供の電子機器

花粉疎開で毎年この時期は海外で仕事です 毎年台湾いってますね 今回の電子機器をまとめます サマリー 目的は花粉避難である。観光ではない。花粉のない土地で仕事をしつつ美味しい料理を食べる 4/1~4/9 8泊。台湾では大型連休なのでお店は休みな場所も多い …

少し環境の変化

3末でKLab常駐終了 プロジェクトがめどがたったのもあり、3末で1件契約終了しました 同じ会社の他のプロジェクトに行くことも考えましたが 今現在、別のゲームの開発リーダポジのため、そちらに集中することにしました つまり、炎上してるという事です 詳し…

花粉症辛い

私は小学校入るぐらいには重度の花粉症でした 毎年春になると見動きに不自由が出るぐらいに厳しい症状が出ます 2月中旬から花粉を感じ始め、3月いっぱいは死ぬように倒れてます 4月の中旬になるとだいぶ回復するかな? なので今が一番厳しい季節 年度の切り…

UNITY NintendoSwitchの対応状況調べたい

Switch UNITYのレファレンス見る限りでは、Switchは現代的ではないらしい Unity - Manual: Compute shaders Modern consoles (Sony PS4 and Microsoft Xbox One) そのためか、NintendoSwitchに関しては、機能が大きく制限されるので、とりあえず機能リストア…

UNITY DrawCall調査 particles GPU Instancing ~ UNITY2018.3.6f1 ~

今、DrawCall(SetpassCall)を減らす作業をしています その中でもGPU Instancingという減らし方を調査していました パーティクルは性質上、たくさんポリゴンを飛ばすので、GPU Instancingとの相性は良いです qiita.com 次はTerrainかな。 Terrainも同じモデ…

年収2000万を超えた方法

多分、凄腕プログラマさんは年収1000万オーバーもざらにいます 2000万超えるのは、プログラムだけじゃ難しいですが とりあえず1000万の壁を抜けた人たちの話です 会社員で1000万超えられるか? 年収1000万は月にして83万。フリーランスなら普通にそれぐらい…

UNITY DrawCall調査 GPU Instancing ~ UNITY2018.3.6f1 ~

UNITYのパフォーマンスの鍵は昔からDrawCall削減といわれている 今はSetPassとともに語られるようになった まず、DrawCall、SetPassとは何か? それらを減らす方法は? GPUインスタンシングとは何か? から、GPUインスタンシングで減らすのを調査した qiita.…

人生最後の言語

おおげさに プログラマとしては後数年でメインの座から離れるかもしれない 理由は、一生働かなくても暮らしていける貯金を手に入れているからだ もちろん質素な暮らし限定だが、ご飯食べて住むところがあり、ゲームして遊べれば十分だ ただし、ゲームを一日…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習 最終回〜part5 ログイン認証をPassportで

年末休みにnodeの勉強でAPIサーバ作成した その時のコード説明 5部作ついに完結 今回は Passportを使いJWTトークンをつかい認証を行う APIサーバのキモの1つを実装した qiita.com

ADHDが過集中をおこすための手続き

はじめに ADHDという病がある。人により重さも違うんだけど、私は大人になったらかなり軽くなったかな 知人のADHDは、本当に簡単な計算すらできないし、我慢ができず無駄遣いばかりする 他の知人は、相手が嫌がっても気にせずマシンガントーク わたしは、あ…

ログイン、認証、認可などの歴史と今の対策

ログイン、認証は昔から大きく進化した 昔はIDとパスワードを平文で流していた ところが、マシンパワーの向上とともに、昔のセキュリティでは危険になった その他、色々な攻撃や、APIサーバが増えた事によるCookie無し環境 そんな歴史を qiita.com

Webフレームワークのベンチマーク考察

Webフレームワークのベンチマークを考察した qiita.com rustのactixがちょっと気になったので調べてみたい

新しいノートPC計画

PC

今、持ち歩く電子機器が多いのだが、そもそもノートPC2台最低必要なのが辛いことに気がついた 実際は5台ノートPCあるのだが 1、RazerBlade WindowsのゲーミングPC。開発のメイン 2、MBP2017 もう1つの開発のメイン 3、某案件専用PC。環境等の理由で案件専用M…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習〜part4 async/awaitの説明

またもや従業員向けで申し訳・・ そして 非同期説明面倒なので色々と他のBlogにまかせた 要はasync/await使えば楽。例外処理も.catchで簡単に取れる Expressはpromise対応してないので、ちょっとしたテクで便利になる 例外処理までWrapした関数作ると楽 expr…

年末休みにnodeでAPIサーバを勉強した復習〜part3 Typescript化の説明

年末休みに勉強したメモ 初心者(従業員の新人さん)向け qiita.com 次は asyncあたりかな? ちょっと説明が長くなりそう

ダイエット元年

体重が史上最高値を更新してしまった 学生時代は痩せ過ぎていつも注意されていたのに・・ ということで、医学的に正しいであろう情報をまとめていく 肥満とは 低炭水化物とか高蛋白ダイエットとかあるが、結論は 摂取カロリーと消費カロリーの差であり、タン…

なぜ2019年にもなって非同期コネクションを使わず プロセスを無駄に浪費するスクリプト言語(Ruby、Python、PHP)のサービスが作られるのか

node.jsが出てもう10年になる nodeがベストではないが、nodeの登場で非同期を使うべきだとわかったはずである C10K問題に代表されるように、今は同時接続数が重要 ところが、同時接続数が少ない プロセス起動がたの PHP、Python、Rubyの開発が一向に減らない…

所有デジタルデバイスのリストラ

デジタルデバイスいっぱい持ってる でも なるべく少なくしたいので用途まとめてみる スマホ Xperia Z5 Premium そろそろ能力が厳しいが メインスマホ 買い換える予定 Zenfone 海外用のSIMフリー。安いが使える その他 昔のXperiaとかGalaxyはもう無かったも…

正月休みにnode.jsを勉強した

正月休みを利用して node.jsを勉強したのでそのまとめ 今回サンプルとして作ったのは、ソーシャルゲームを想定したAPIサーバです node.jsは出始めの頃少し触っただけなので完全に初心者です WindowsでもMacでも動くようDockerComposeで作ります Express、Mon…

My studying program

I am studying node for year holidays. I further prohibited SourceTree and decided to use git on the command line. I will introduce it because my study method is strange. It is a job named study. I will undertake work that can earn money to…

私のプログラム勉強法

年末休みはnodeを勉強している あとは SourceTree禁止して gitをコマンドラインから使う縛り 私の勉強法は変わってるらしいので紹介する 勉強という名前の仕事である。 モチベーションを維持するためにお金のはいる仕事を請ける 例えば今回は ソーシャルゲー…

過去の難案件 Tronのリプレイスで独自OSの開発

OS C

時はTronの過渡期 世界中でTronOSが爆艇していた時 ところがTronOSは軽量かつリアルタイム性は高いものの ファイルシステムを読んだり、色々と複雑な事を行なう事が難しく 複雑化するシステムの中で、軽量OSは限界をむかえていた そんな時に あるシステムで…

2018年の振り返りと2019年抱負的な

2018年振り返り 5月末が決算なので、会社的には半期終わりになります 今年の大きな出来事は、わがラボに1名入ったことです 10年ほどソフトウェア会社でCSやデータ入力してたそうで、インフラエンジニアになりたい そう申して 会社をやめラボに入ってきました…